災害住宅。

 今日は災害住宅に申し込んできた。これに当たると2万ちょいで高田馬場とかに住めるという夢のような物件なのだ。ただし、年に何回か避難訓練せねばならないが。家を空けるときには都にいちいち報告せねばならないが。災害時には、何はさておき救助に向かわねばならないが。だいたい女でもいいんやろうか。立ちくらみ激しいほうなんですが・・・
こんな私が瓦礫を掻き分けて人を助けられるんやろうか。
 庶務の人と相談しながら書類を書いた。「管理人になっても良いか」「連絡係になってもよいか」という欄があった。管理人とはその名のとおり、マンションの管理人のことで、多分ゴミ捨て場などの共用スペースを掃除する役目なのだと思われます。連絡係とは、避難訓練その他のときに、マンションに住む全職員に連絡を取る係りなのだと思われます。どっちとも激しくしたくない。特に管理人とか、絶対やだ。何者なんだ私は・・・って感じになるやん。なんでゴミ捨て場なんか掃除せにゃならんねん!!
 でも庶務の人が、「ここは、就職試験と同じで、如何に印象をよくするかが大切なので、やりますと書くべき」と助言してくれたため、そう書いてしまった。帰りの電車で早くも後悔が・・・。ま、いっか。私、口だけはうまいから、面接(住宅に住むためには面接まである)でなんとでもなるわ!えへ。「管理人はすごくしたいんですけれども〜、今、職場が荒れてて〜、今は職場の業務に専念していい職場にするため、昼夜を問わず努力しているので〜、今は管理人は無理です。でも3年後には是非管理人にしてください」とでも言っとけばいいはず。
 職場の先輩に、災害住宅に申し込むと言ったら、すごいびっくりされた。あんた・・・そこまで貧乏だったとは・・・って感じやった。毎月赤字なんで!


 今日は科の歓送迎会やった。幹事やった。やっとこの20日くらいの肩の荷が降りた。でもまた金曜日には、ちょっと憂鬱なイベントがあるし、その次の月曜日にもどうしよう・・・っていうイベントがあるし、その次の火曜日のことも考えなあかんし、だいたい明後日の予定もよく分かってないけど大変そうやし、さらにその次の土曜日もすごい心配な企画があるし・・・。そんなこんなでなんだかなあ・・・。いつ楽なわけ?ただただ忙しいだけじゃなくて、精神的にストレスフルなんが嫌。でもどの仕事だってきっとそうなんよね。ふふ・・・。

 ああ、面接は絶対うまくいくから、ほんまに8月には災害住宅に住んでそうな予感。引っ越したら是非遊びに来てください>どら夫妻。