ボーナス。

 今日は・・・ボーナスやった。職場で誰もその話してないから帰りまで忘れてたけど。というわけで、今日は自分へのご褒美にジョナサンに寄ってハンバーグ&エビフライを食らい、帰りにケーキを買って帰った。ささやかやけど、普段はこれも抑えて禁欲生活をしてるのだ。ああ、でもこんなに食べたのに・・・まだまだ食べれるあたりが怖いわ・・・。作るのが面倒なときとか疲れてるときとか、卵かけご飯一杯で終わらしても平気やったりするのに、いざ食べようとすると、大人2食分くらい食べれる気がする。どうなってるんや、この胃は・・・。


 市民税と県民税を払えというお達しが来て、激怒しながら市役所に電話してみました。「住民税払ってんのになんでこんなもんがくんねん!!!」てほんまに怒りながら聞いたが、相手の市役所の人は、ほんまに懇切丁寧に説明してくれた。難しくて細かいことがよくわからず「要するに〜、私は就職する前の1月に1ヶ月間はたらいてしまったため、その分を払わなきゃいけないってことですかぁ〜?」てため息混じりに嫌な感じで聞いたが、それでもおじさんは優しく教えてくれた。感激して早速払ってきました。おじさん、なんていい人なんやろう。私がおじさんの立場やったら・・・・切れるかも・・・?
 でもよくよく考えたら、私も1回だけ苦情電話を取ったとき、それが見当違いな怒りやったけど、全然腹は立たず、懇切丁寧に答えて謝ってたよなあ。仕事やと思えばそれくらいで怒ることはないんやなあ。しみじみ。


 今日は久々にアンビリーバボーを見た。心霊写真スペシャルやった。かなり心霊関係の番組には強い私やけど、今日はちょっとだけ怖くなったときもあった。だって・・・手の数が異様に多かったり、ありえんくらいこっち見てる顔とかやってんもん。