羽虫・・・。

ああ、久々にゆっくりできて幸せ。あと、自転車がパンクした。昨日の爆走がたたったらしい。本日は時系列で書いてみようっと。

8:30〜:起床。昨日の爆走にも関わらず、すばらしく早い時間にぱっちりと目覚めることができて嬉しい。

9:30〜14:30:モスにこもって勉強する。な、なんて偉いんだ。ほんまは今日は研修に行くはずやったけど、金がもったいなくなって行かなかった。自分への戒めとして、研修に行ったのと同じ量の勉強をモスでしてみた。がつがつ本を読んで、きったない字でノートにじゃんじゃんまとめていった。疲れたら別の勉強の本を読んだりした。なんて偉いんだ・・・。そして勉強するのが好きなんやなあ、私。ほんまはあと30分間おりたかったけど、飲みかけのコーヒーに羽虫が浮いているのを発見してしまった・・・。すくいだしてつぶした。血みたいな赤い色が出た。羽虫って血吸うんやろうか。それともあれは羽虫じゃなかったんやろうか。とにかく非常に気持ち悪くなって、帰るしかなかった・・・。


夕方〜:さくらももこの最新版のエッセーを読む。ああ、さくらももこ岡田あーみんが大好きだ。小学生の頃から変わってないこの嗜好・・・。さくらももこの昔のことが書いてあったけど、私の昔と似てるところがいっぱいあって面白かった。声を出して何回も笑った。似てるところがあったのに、結局大人になったら、さくらももこはあんなに性格が良くて大成功、私は・・・。一体どこでどう違ってもたんやろう。さくらももこは、高校生の頃から、一生懸命将来のことを考えており、挫折や進路変更をしながらも、最終的には子どもの頃からなりたかった漫画家になれたらしい。漫画家になれたいきさつが書かれている部分では、目頭が熱くなった・・・。頑張ってほんまによかったねえ・・・。あと、「ひとりずもう」っていうタイトルの本なんやけど、本体の表紙のところに、さくらももこが彫った汚い相撲取りが印刷されてて面白かった。笑い転げていると地震が・・・!震度5らしい。確かに時間は長かった。でも、阪神淡路大震災のときなんて、うちは震度4という屈辱の度数をいただいたが、どう考えてもあのときの震度4のほうが、床から突き上げられて体が浮く感じがして、すごかったのですが・・・。震度って・・・。もうちょっと普遍的になればいいのに・・。

 
 ああ、明日もほんまは研修のはずやのにさぼってまうから、懺悔として、同じ時間勉強しようっと・・。