時速24キロ。

 なんの速さかと申しますと、今日、私が自分の家から市役所まで自転車で爆走したときの速さです。6キロの道のりを15分で走りました。暇に任せて時速まで計算してしまいました。ちなみに分速に直すと1分当たり400メートル走っていることになります。それを15分間。もちろん途中で、道幅が狭くてスピードを落としたり、信号にひっかかったりしたにも関わらず時速24キロなんで!でも1分間で学校のトラック1周分を自転車で走るって、早いんやろうか。早くないような気が・・・。あんなに頑張ったのに・・。


 今日は、午後から時間休を取って帰ってきたのに、事故でバスが大幅に遅れ、「こ、このままでは、せっかく休んだのにたいした手続きなんにもできんまま一日が終わってしまう!!」と恐怖におののき、市役所の出張所に駆け込んだのが4時半。役所の人には「6キロだから、5時までに間に合うかどうか保障はできないけど・・・・。あと、山を一つ超えないといけないよ」といわれました。私、関東には関東平野が広がってるとばっかり思っていたのですが、わが市には山があったようです。ほんまにうちの実家より田舎っぽい場所が点在してる・・・。 
 というわけで、子どもを蹴散らしながら自転車で爆走しました。蹴散らすときには「スイマセン」とガキンチョにも挨拶を忘れないあたりが、爆走中でも礼儀正しくて気持ちの良い性格だといえます。久々に、坂道を立ちこぎ、っていうのをしました。そして4時45分に役所に到着。ぜいぜい言いながら転出届けを書きました。窓口に持っていって、「これだけでいいんですよね?私、公務員なんすけど、保険証や年金の手続きはいらないんすよね!(どうなの?そうやんな?)」とすごんできました。というわけでなんとか手続きは終了。ふふ・・・いい感じで引越しの準備が進んでるわ。