怒りが・・・。

ああ、書くのが面倒だよおおおお。

火曜は、久々に職場のお子を叱り飛ばした。
というより、途中からはいらついて、感情的に怒ってたような・・・・。
幼児ならぜんぜん後味悪くないんやけど(叱る原因が単純なため…)、これが、中学、高校となってくると、たとえ冷静に叱り飛ばしたとしても、後味が悪く、ほんまにこれでよかったんやろうか…、とずっと引きずる。
でも、多分、叱り飛ばした後でも、お子が普段どおり寄ってきてくれるということは、まあ不味過ぎる叱り方はしていないのだろう、と自分に優しい解釈をしています。

火曜は、そのまま寝ると呼吸が止まる恐れのある子が、勉強が嫌で、また友達にからかわれてプライドが傷ついて、わざと寝たふりをしており、その後もああだこうだといろいろあって、冷静さがどんどん失われて行きましたが何か・・・?
もっと冷静になりたい…。
それには日常から怒りにくい性格にする必要があるんやろうか。
無理無理。

それにしても、あれだけ叱り飛ばした日の数時間後に、普通に寄ってくるって・・・奴ら、回復早すぎるんじゃ・・・・。