休日。

 今日は、やっとネットが部屋でできるようになりました。やっぱ暇つぶしツールとしてはパソコンって素晴らしい!!工事に来てくれた人は、年のころは私と同じくらいなんやけど、すごい腰が低かった。ヤフーのモデムをつないでくれたとき「ここは赤いランプが点滅していらっしゃっていいのでしょうか?」とか聞いてくる。ランプに敬語使ってるあたりが面白くて、ニヤニヤしてしまいました。このお人は、終始こんな感じで、我が家のモデムに10回くらいは敬語を使っていらっしゃいました。丁寧さが伝わってきて非常によろしい。

 
 今日は昼間、馬場で働く友人の昼休みに合わせて馬場へ繰り出し、一緒にシェーキーズで安く、大量に食べた。ほんまに楽しくて、面白くて、10粒くらい涙が出て、笑いすぎてお腹がすっごい痛い、もう訳がわからんってくらい笑い、非常に濃密な1時間を過ごしました。


 元気の有り余っていた私は、本日は自宅周辺の大通りを、東西南北に自転車で爆走した。しめて4駅ほど自転車でたどり着きました。驚いたんやけど、新宿まで、余裕で自転車で行ける。こんなん、高校のときの通学の半分くらいの時間やん!感動しました、新宿駅が見えたときには。一句できました。

新宿へ 自転車で行ける 都会かな  たとえ家には クーラーなくとも

 クーラーがないという、ヒートアイランドにおいては地獄に値する住環境にも関わらず、力強く都会の地に根を張り生きている女性の心情が、しなやかかつ軽やかなタッチで描かれている平成の名句と言えましょう。

 明日職場で作る予定のあずきアイスを作りました。正確には昨日の深夜に。器械もないのに、このあっつい部屋で生クリームをあわ立てることの大変さが身にしみました。意地になってすごい深夜まで作りました。それにしても、アイスって意外と簡単にできるんやな。生クリームを泡立てて、そこに味付けしたいものを加えて冷やすだけやで。そして、私、あまり小豆が好きではないのですがどうすればいいでしょうか?こんな大量の小豆アイス。