大学。

 学生時代のサークルの先輩が、今続々と大学のあった茨城に帰っていってるらしい。仕事を辞めて・・・。ある人は、8年くらい付き合った人と別れて仕事を辞めて、ある人は、いきなり司法試験にチャレンジしようと仕事を辞めて・・・。今から司法試験ってどうなんだろう、ばくち打ちめ・・・。でも仕事辞めずに勉強しようとは思わんかったんやな・・・。
 やっぱりあの土地は居心地がいいらしく、みんな何かあると回帰していくらしい。気持ちは分かる。かなり居心地はよかった。でも・・・ほんまにすごい人数が回帰してるから、あの土地は今、ニートだらけなんじゃ・・・。でも普通、なんか辛いことがあって帰るってなったら、実家のあった土地やろうに、なぜかみんな大学のあった土地に帰ります。完全にふるさとになってるらしい。そこらへんが、やっぱりちょっと変わった大学なのであった。
 ちなみにサークルの出身者の同級生の中で、私が一番堅実な道を歩いてるな・・・。だいたい正社員してるのが、私含めて二人しかおらんし。よくぞ染まらずに堅実な道を選んだもんだ。