文化祭。

 また石原都知事が変なこと言ったらしい。思ってもいいけど、言わんかったらいいのに・・・といつも思うのだが・・・。
わざと言ってるのか、馬鹿なのか・・・。


 今日も仕事やった。でも今日は、全く気が重くなかった。むしろ、仕事じゃなくてもボランティアでも行きたいくらいだわさ!ってくらい楽しみで、小躍りしながら職場に向かいました。
 今日は、お子達が通う養護学校で文化祭がありました。いつも病棟でしか会わないお子達の学校での姿・・・。
いつも甘えたで、中三のくせに抱きついてくる男が、生徒会長として、学校を変えたいという抱負を述べてるパネルとかを見ると、よよよ・・・となります。
学校で会うと、すっごい嬉しそうな顔する子もいれば、すごい気になるけどそ知らぬ顔をする子もいれば、「おぉ」とだけ言って、あとはぶっきらぼうな態度になる子とかもいて面白い。
 卒業生の子と一緒に行ったのだが、10人くらいの先生に話しかけてもらってそれも嬉しい。


 でも肢体不自由児の養護学校って・・・生徒と先生の割合が1対1か2対1。一人のお子に、一人の先生が付きっ切りで学校生活を送ったりしてるらしい。
よって、教職の中で一番楽なのは養護学校と言われてしまったりすることも・・・。
まぁ、確かにそうかもしれんが・・・。
でもそれなりに大変なこともあるんやろうなあ。
ていうかもうちょっとちゃんと勉強教えてくれ。。。
カタカナ覚えたとたんにひらがな忘れてるってどうよ?