微妙な話題だが・・・。

今日は生理だったのですが、びっくりすることが起こったのでどうしても書かずにはいられないのでした。


今日は勤務だった。
土曜勤務は、本当に本当に憂鬱でストレスフルで大嫌い。
今日の勤務も何日も前から憂鬱で、昨日はやることいっぱいあるのに、土曜の準備に明け暮れ、それがまたストレス・・・。
そして今日は・・・皆の前で大型絵本を読み聞かせせねばならない・・・。
参加する職員は、保育士2名、元幼稚園教諭1名・・・という、読み聞かせのプロ。
時間配分を考えつつ、全員に激しく気を使いつつ、お子をくまなくあやしつつ、本を読み、本にちなんだゲームをし、本にちなんでホットケーキを焼き、出前を取り・・・ご飯を食べて終了・・・という感じで、ほんまにほんまに、多分すごいストレスやったんやと思う。


全てがまぁなんとかスケジュールどおりに進み、12時15分ごろ、お子にご飯を食べさせながらふと気づいた。
「あ、あとはご飯食べさせるだけやから、失敗もくそもないわ。今回の活動・・・うまく行ったんや。もう心配することは何もないんや。」
と、気づいたと同時にですね!!!!微妙な話だが、血がさ、すごい出てきたのさ。
なんというか、病的に出るって感じではない。時々「あ、今出たな」って分かるやん?
それが、「あ、今大量に出た・・・あ、今も、・・あああああああ」って感じでどんどん出て行くのさ。
びっくりしたなぁ、もう・・・。
んで、多分15分から30分くらいは我慢したと思うけど、これはそろそろトイレにいかなやばいやろうと思い、トイレに行った。


トイレに行くと、ふぅ、これで安心・・・ってなるよね。すると、この「次々大量」現象も、ピタっとおさまっていつもどおりになった。


ほんまに・・・ありえん量やった・・・。あの10数分間・・・。


戦争中って、統合失調症を発症する人が減るんやって。よく分からんが、統計的にそういう結果が出てるらしい。
それは、今日死ぬかもしれん!!!っていう極限のストレス状態に陥ってるときに、やれ妄想や、やれ幻覚やってやってる暇はねえ、逃げろ・・・ってことで発症率が下がるらしい。
それと多分一緒だわ。
今日はすごいストレス状態やったから、ストレスが強いうちには、た、垂れ流してる場合じゃねえ!って感じやったんやろうな。
んで、一気にストレスから開放されて、どばーっと出たに違いない。
普段はこんなもん、コントロールなんかできんのにね・・・。
心と身体って・・・つながっているのだなぁ・・・感無量・・・。