同窓会だってさ・・

自慢ではありませんが、私は記憶喪失になりやすい体質であるため、高校のときのクラスメイトの顔と名前なんて、90%は覚えてません。残りの10%は仲のよかった友人です。
そのクラスで同窓会をするという知らせが。なぜ・・・特に仲のいいクラスでもなかったのに、今なぜ・・・。
ああ、見たいよ、他の皆様の変わりっぷりが見たいよ。
でも、こっちがあっちを見たいということは、あっちもこっちを見たいということであり、こっちがあっちをじろじろ嘗めまわすように見るのと同じ分量、あっちもこっちを嘗め回すような目で見るだろう、と思うと行く気が萎える。
見られたくないが見たい・・・。

今一番仲のいい友人は、ちょうどそのとき同じクラスだった。
その友人は、行く気でいるらしい。
なぜ・・・私以上に友達が少なく、私以上にクラスメイトの名前を覚えてなくて、高校時代は、毎日5時までには家に帰って相撲を観戦することだけが唯一の楽しみだったあなたは、なぜ同窓会に行きたいのか、私には分かりません。。。