すばらしき休日

 皆様、あた〜らしいあ〜さがきた、きぼ〜の朝〜だ、よろこ〜びに胸をひ〜らき、あおぞ〜らあ〜お〜げ〜!こんな曲が胸にしみます。一般市民が働いている月火に2連休を無理やりねじ込んだ今日この頃、いかがお過ごしですか?あのねです。そして早くも水曜日から勤務があることについて落ち込みモードです。だから誰もしゃべりかけないで!!

 さて、今日は、あまり有意義には過ごせませんでした。やらねばならないことをだらだらとやり続ける、という本当に書くこともなんもない一日でございます。そしてやらねばならないことはまだ終わっていないのだ。終わりなき旅なのだ。そうなのだ。

 明日から友人が泊まりに来ます。というわけで、だらだらしつつ、ちょっとだけ部屋を片付けました。そして、きったない布団カバーを洗うなどいたしました。。。。(いぶ様のご忠告、一生忘れません。どんな忠告だったかはくだらなさすぎるので教えません)
 そして本棚を片付けました。読んでいない本を何冊か発見、そして読んだか読んでないかさえおぼつかない内容を忘れてしまった本、多数発見・・・。なんだか損した気分になってしまうのでございます。でも忘れっぽいので、どんなに感動した本も、忘れてしまうことが多いのです。でもそれは、感動した本を何度も読み直して同じように新鮮な感動を味わえるという、頭は悪くとも経済的な状況ともいえるのでありますが、同時に、持っている本を2重に買い足してしまうという大変不経済な状況も招きかねないので危険なのであります。なんて読点の少ない文章でしょう!そして、本棚を整理すると、ノルマじゃないのに「これも読まなきゃ、これも読まなきゃ・・・。これも忘れちまったからいずれ読まなきゃ」という気持ちが生まれてくるのは私だけか?別に小説なんやから、読みたくなったときに読み返せばいいんやし、実際そうしているんだが、本棚を整理するときにはそういう気持ちになってしまうのであります。勤勉だなあ、私。当面のところ、読みやすいナンシー関あたりから攻めて行こうと思っております。本当に惜しい人がいなくなってしまったもんだ・・・。ナンシー関2世の登場を心からお待ちしております。

 ああああ!部屋を片付けなければ!なんか明日来てくれる友人は、来るたびに鼻炎なのだが、そしてもともと身体が強いほうではないのであまり気にしていなかったのだが、もしかして、もしかすると!!私の家が埃っぽいから期間限定で鼻炎になっちゃってるのかもしんない!!今回は埃全部取った状態で迎え撃つわ!