絶対短く終わらす宣言

 どうも。書く気満々でパソコン開いたけど、友人がかなり会社の愚痴を言っており、ほ〜んという感じでなんとなく聞いてたら、結構しんどそうに悩んでることが分かり、真剣風味でした。あのねです。

 さて、税務署一日目です。気に入った!!私は、徴収向きかもしんない!昔サラ金の電話催促のバイトしてる友人に「あんたは合ってるからやったほうがいい!!」と再三言われた日々を思い出す今日この頃でした。でも税務署ですから、もっと紳士的かつ思いやりありというところは、職員として強調しておこうではないか。
 今日は、地図の見方やもろもろの見方、中小零細企業の方の家庭を訪問し、お話を聞き、私は結構感銘を受けました。こんなにまじめに仕事している人になぜ銀行は金を貸さないのだ?そしてこんなにまじめな人からこんなに税を取らねばならないのか?言いたいことは多々あるが、題名のとおりなので、ここらでやめておこう。

 最初は、そこの職員の方から、説明を聞くのですが、説明してくださった方のお一人に、「ああ、中川家弟が言っていた、『ハゲ散らかす』とはこういう頭のことをいうのだなあ」という感じの方が話してくださいました。言っておきますが、好意をもっているのであり、決して悪口ではございません。『ハゲ散らかす』の実物を見て、しみじみと感慨にふけってしまい、思わず噴出しそうになり、にやっとしたところで、その『ハゲ散らかした』お方と目が合いました。とっさにそのままにっこり笑い、ゆっくりうなずき、さも今まで「聞いていました」という風味をかもし出しました。成功。

 さて、今日一緒に参加したクラスの子二人は、結構仲がよく、しかも子羊の会における定義では「地球に優しいお方」であるお二人(一人は子羊の会会員・・・てそもそもどんな会やっちゅう話やねん・・・)だったので非常に快適に過ごせ、穏やかに飲んでまいりました。ちなみにもちろん優しいお方がいるからには「地球に厳しいお方」もいらっしゃるのだ、あくまでも子羊の定義で。
 入った居酒屋が、かなり教育がなってなく、どうしようもない仕打ち連発で、私は内心かちんと来ていて、支払いのとき「こうこうこういうことが重なったのに我慢してやってんから、安くしろよ!!このうすらばか店!!」といいたい気持ちになりましたが、菩薩のようなお二人の笑顔を前に、そんな暴言はトイレに吐いて流してしまいました。一緒にこのあくどい精神も流れてしまうがよい!

 ああ、もっと書きたい!でも寝る!