片目がまだ痛いんですけど。

 どうも。今日は電車の中で、ハンカチを唾で濡らして、目をごしごしこすって目やにをとってるハゲ散らかした親父を目撃してしまいました。あのねです・・・。まん前に立っていたため、ばっちり目やにがハンカチについているところを親父とともに指差し確認してしまいました。自分の目、つぶしたい気分。

 さて、今日も研修で、一日中講義でした。なんて楽なんだ!!4月はこんな講義でさえ、帰ってきた後はへろへろになってたけど、今は全然疲れずに家に帰ってからもがっつり活動できます。大人になったなあ。
 
 春の研修では、明らかにクラスで一番寝る女でした。しかし!今回の私は違うのだ!ワースト10には入ってるやろうけど、ワースト5には入ってないと思われます。大人になったなあ。
 今日は、隣の子がむっちゃ寝てて、すごいなあと思いつつ、安心してちょっとだけうたた寝したりしつつ講義を乗り切りました。休憩時間、その隣の子に、「むっちゃ寝てたなあ!」言うと、「ええ!そっちのほうが寝てたって!見るたびに寝てたもん」言われました。・・・。どうやら、我々は交互に寝ていたらしい。どっちかが寝てるすきにどっちかは覚醒し、隣を見て「私のほうがましだ」とほくそえんで安心して再び眠りにつくという悪循環を繰り返していたらしい。がーん。

 さて、今日は帰ってきてから職場のお子の名前の意味を調べるために、本屋に行きました。名前辞典の前で、その子の漢字を調べ、「いい名前やなあ。あの子にぴったりやなあ」と思いつつ、不敵な笑みを浮かべていた私は、マタニティブルー風味の妊娠3ヶ月目新婚さんに見えたことであろう。その漢字の意味をぶつぶつと口の中でつぶやいては外に出て、メモる、という作業を2〜3回繰り返していた私は、さぞかし貧乏なマタニティブルー風味の妊娠3ヶ月目新婚さんに見えたことであろう。いい名前やったので、意味だけ紹介。「物事にとらわれずに豊かに、そして心が自由になるようにという願いをこめてつけられた名前です」。
 私なんてさ?「この子が生きてる間は、明るい時代でありますように」ていう願いが込められた名前らしい。漢字そのまま風味。