この感動を文章に!

 どうも。久々に職場に行って如何に税務署がおもしろかったか、中小企業の方々が如何に頑張っていらっしゃるか(実は町の社長から話聞いてるときと、懇談会で感想言うとき泣きそうになった。税務署で感動するって一体・・・)をとうとうと述べ、これから私は税金の無駄使いをしません宣言をしたら、なぜか科の皆様に大笑いされました。あのねです。ええ!私間違ったこと言ってないやんな??

 さて、今日は、久々に職場に行ったので、こまごました雑務がたくさんありました。いや、実際はちょっとしかないのだが、私の許容範囲を超えているため、気が狂いそうになっていました。気〜が〜狂いそう〜あああああああ!優しい歌が好〜き〜で〜!あああああ!あなたにも〜聴かせたい〜!(←この世の中で一番好きな歌。これが無性に聴きたくなったら要注意信号。これ聴いて号泣するようになったら赤信号というのが私の心のバロメーター。ありがたいことに少なくとも就職したからは一度もない)全然やること多くないのに、細かいことまでノートに書き付けて、片付ける順番に番号振る強迫ぶりを発揮してみましたが何か?

 さて、今日は9時ごろまで勤務でその後やや駅から離れた場所にビデオを返しに行ってから帰宅という手はずになっておりました。科の皆様がお帰りになった6時半ごろ!急に科の先輩から電話が!!内容は、簡潔に言えば「そんなに夜遅くにビデオ屋に歩いて行くのは危険だしかわいそう。ちょうど家の用事もひと段落したし、サラダが一人分余ってるからそれをそっちに届けるついでにビデオも返してきてあげる」というものでした。!!!!!!!!!!!!!なんてお優しいんだ!もちろん電話口で「とんでもない!真夜中によく散歩してるし、街を眺めながら歩くのは大好きなので、絶対に来ないでいただきたい!私の散歩の楽しみをとらないでほしい!サラダは明日いただきます」とまくし立てました。
 でも先輩は結局やってきて、サラダを置き、代わりにビデオを持って帰って行きました。なんて優しいんだ!!!!!信じらんない!皆様?私の科には8名の先輩がいらっしゃるのですが、全員優しさの出し方は違ってもこのレベルで優しいんですぜ?この科にいると性善説万歳風味になるのでありました。満員電車の中では性悪説万歳風味なのに?いいの?
 
 昨日の研修では仕事の進め方に関する授業で、できない新人A君とB君(架空の人物)に関する文章を読んで班ごとに議論するというものがありました。A君とB君について鋭く駄目出ししながら、A君もB君も私じゃん?思ってました・・・。新人であることに甘え、向上心を失っていたのは何を隠そう私であります。他人の駄目出しだけは得意やから、A君とB君どころか、話に登場する係長にまで駄目出しして「この係長は急に怒鳴るところが非常によくないと思われるぞ!!」等と声高々に宣言し、班員に「それは違う」と駄目出し返しされましたが何か?
 というわけで何が言いたいかと申しますと、初心忘るべからずということが言いたいのであります。