女教師について

 どうも。なぜか昨日、サマーズのライブビデオ借りてしまいました。あのさ?借りるのなかったらさ?無理して借りなくていいよね?サマーズは好きやけどさ?借りるほどじゃないよね?

 さて、今日も今のところあんまり勉強しておりません。でも今日は非常に重要なことに気づきました。「人はベッドに横になった状態では勉強でない」「人はベッドに横になった状態では寝てしまう」ということであります。この重要機密を胸に、今日は今から勉強をしようと思います。
 そして今日は横になった状態で、松尾スズキの本読みました。誰もしらんやろうけどさ?知ってたらすぐに連絡ください。シュールシュールシュールレアリズムここにあり。毒が強いし、死んじゃった人とか社会的に問題になった凶悪犯罪者について思いっきり書いちゃってて、書いていいんかよ、こんなこと、、、て感じやけど、妙に納得させるすばらしさがあります。タブーを書いて人を納得させられるっていうのはほんまに文章がうまい証拠よね。大人計画っていう劇団やってたり、ドラマやったりやらなかったりしている人で、舞台はほんまに圧倒されるすごいのをやり、才能あるなあ、ポワーンという感じですが、「すごいとは思うけど親密にはなりたくない人ベスト20」には確実に入りそうな予感いっぱい。でも好きなのよ?

 さて、そんなことはどうでもいいのだ。問題は女教師についてだ。別に女じゃなくてもいいのだが教師についてだ。なぜこのような話題かというと、一日中家にいたため、話題がないからであります。
 皆様は、小中高と、心に残るいい先生、心の傷となって残る悪い先生様々な先生にめぐりあったと思いますが、今日は悪い先生の思い出です。明日はいい先生の思い出について書くことになるでしょう。なぜなら明日もろくな予定がないから、ネタがないと思われるので。がーん。

 私にとっても心に残る悪い先生ベスト1は、小2のときの女暴力教師です。まだ20代だと思われるその女暴力教師は、たいした理由なく子どもに殴る蹴るの暴行を加える女でした・・・。あのころはそんな教師でも問題にならなかったのだ・・・。当時の私は、いわゆる、褒められもせず、けなされもせず、みんなにでくの坊と呼ばれ、そういう人に私はなりたいと宮沢賢治が切望した人格そのものの、非常に目立たないおとなしい生徒でありました。
 そんな可もなく不可もない生徒に、ある日女暴力教師はいきなりゲンコツを食らわして叫びました。「鉛筆がちびってる!」・・・!すっげー痛いんですけど!!!いきなり殴るなよ!そしてちびってるって何さ!どこの方言さ!!「ちびる」って、一般的には尿がもれちゃったときに使う動詞だよね?鉛筆にたいして使う動詞じゃないよね?!
 恐怖におののきながら私がとった「ちびってる」に対する解釈は、「ちびる=ちびっこい」、つまり鉛筆が短いことについて、女暴力教師は怒り狂ったのだというような解釈でした。・・・。なぜ?なぜ小さい鉛筆使ってること怒られにゃならんのだ?エコロジーじゃん?ちゃんとキャップつけて持ちやすくして使ってたじゃん?そして何より、てめえに迷惑かけてねえじゃん!!!!!しかし、小2の子どもにそんな反論をする力はもちろんなく、それ以降、私は、無意味に長い鉛筆を使いながら授業を受けるようになったのであります。なぜなら殴られたくなかったから!

 そのいきなりゲンコツ事件から数ヶ月は穏やかに過ぎ去った気がしますが、トラウマになっているため正確な時間経過は覚えていません。数ヵ月後、今度はいきなり女暴力教師は、私の耳をつかんで引きずりまわしました!大げさじゃなく、ほんまに耳を持ってひきずられてんで!!かわいそう!!!「ちびった鉛筆使うな言ったやんけ!!!」いうのが女暴力教師の言い分でした。おいおいおいおいおいおい。長いの使ってるやんけ、思いましたが、もちろん反論の余地はなく、でくの坊のように耳を引きずられ続ける私。かわいそう・・・。
 後から分かったことですが、どうやら女暴力教師の「ちびる」は、尿をもらしてしまうということではなく、鉛筆の先が丸くなっているということを意味する動詞だったようです。・・・。じゃあさ?「鉛筆の先が丸くなってる」って言おうよ?ちびるは尿だけでたくさんだよ!それにさ、仮に鉛筆の先が丸くなってたとしてもさ?耳もって振り回すなよ!ちぎれるっつーの!はぁはぁ・・・。

 そんなこんなで最悪の女暴力教師は、クラス全員に対してそのような暴力行為を繰り返しておりました。自分の気に入った子には暴力は振るわない、ということはなく、全員に対して暴力を振るっていたというあたりが妙に平等主義的ではないですか。そこだけは好感もつわ。
 そんな女暴力教師は、3学期に入って結婚しました。どんな恐ろしい鬼嫁になったことでしょう!子どもが生まれたら虐待しちゃうんじゃねえか??
 そして一番驚くべきはそのときにクラスの皆様がとった奇怪な行動。女暴力教師に内緒で「結婚おめでとうの会」を開き、各自工夫したプレゼントを女暴力教師に渡していたのでした。おいおいおいおいA君もB君も、CさんもDさんも、あんな暴力やこんな暴力を受けたのに、そんなおめでたいことする気によくなったもんだね?子どもって・・・健気よね。全員どつかれまくった過去を持っているにもかかわらず、おめでとうの会なんておめでたいもんひらいちゃうんやもんね・・・。ほんまに頭の中がおめでたかったわ。私も鶴かなんかを折ってその教師に渡した気がする・・・。でももちろんおめでとうの気持ちからではなく、クラスの流れに身を任せ・・・という感じで、うすらぼんやりとした頭で参加してたような気がするなあ。

 まだまだこの女暴力教師の伝説には続きがあるが、長くなってしまったのでこのへんで。というわけで、皆様、心に残る悪い教師ベスト1を教えてね?ここまで私に語らせて、なんの書き込みもなかったら自害ね?そして明日は心に残るいい教師ベスト1ね?