昨日見た夢について

 どうも。昨日日記書いてる途中に非常に気になってしまったことがあります。それは、宮沢賢治の詩について。あの詩、結構暗記してるかもしんない・・・?皆様小学校時代に暗記したよね?ということはみんな完璧に覚えているもの?
 というわけで、ここから先は、自分の記憶をたどるためだけに書くので、飛ばして読んでくださいませ。「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも 夏の暑さにも負けず 丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている」出だしは、細部の間違いはあれ、大筋でこうだったような気が・・・。その続きは、残念ながら忘れてしまったのだが、内容は、畑を耕したりして暮らしながら、東西南北どこでも困っている人がいれば助けにいっちゃうのだというような内容で、そんな偉い人にも関わらず「ほめられもせず けなされもせず みんなにでくのぼうと呼ばれ そういう人に 私はなりたい」ときたもんだ!
  な、なんて偉い人なんだ・・・。暑さや寒さに弱く、すぐに怒り狂い、褒められたくて、けなされたくなくて、こんな私でスンマセン・・・。子どものころにはきっとそれなりに感銘を受けたからこそ未だに覚えてるんだろうが、こんな大人になっちゃいました風味。でもいいの。これから頑張るから。

 というわけで、昨日見た夢なんだが、職場がなぜか茨城にあるという設定。そして職場になぜかまきこがいて、「今から富山に行く」というのだ。なぜだ。それを聞いて私は、「危ないから送っていく」と言い、車で!富山に送っていくのでした。夢の中の私は、自分が運転するほうがはるかに危険だという事実に気づいていないようだ。
 そして送り届けたあとは、職場で新人歓迎会があるということで飲み会に行くことに。だが、歩いている途中に皆様とはぐれてしまった。さまよっていると、彼氏が、雨に濡れそぼって震えてうずくまっているではありませんか!子犬かよ!で、私はこの人を家に連れて帰らねば・・・と思うのだが(というか自分で帰ってほしい・・・)、とにかく職場の皆様に「帰ります」と言ってからにしようと思い、飲み会が行われているタンドリーチキンの店(謎)に行くのです。そこで「帰ります」と言い出せずにいると、職場の人が、急に私の手相を見てくれることに。そして「バランスのとれた食生活をおくりなさい」といわれる(手相ってそういう健康に関するコメントが出るようなやつやっけ?)、というかなりとりとめもない内容でした。そこで目が覚めてしまったんだが、本当はもっと手相の内容聞きたかったの。残念。
 いつもは夢は覚えてないんだが、このごろ昼寝をがっつりしているために、眠りが浅くて見たのでしょう。そして、寝る直前にまきこと話したから、まきこはがっつり出演しているのでしょう。とにかく富山の意味を教えてほしい・・・。
 でもこう考えると、きっと覚えてないだけで野鳥の皆様も私の夢にかなりの出演率を誇っているんだろうと思うと不思議な気分よねえ。昔、夢日記をつけると、夢を覚えやすくなると聞き、つけてたことがあるわ。確かに覚えやすくなるんやけど、いろんな内容が錯綜して、断片だけの夢とかもあって、とてもじゃないけどつけられんぐらい夢が氾濫して困った思い出が。夢ってほんまはストーリー性はない断片的なもんなんかもねえ。不思議だねえ。

 そして乙一情報なんだが、そしてそんな情報は誰も求めていないのだが、今日は「平面犬。(。も含めて題名。モーニング娘。的発想)」を読みました。単純におもしろかったわ!今度はみみが読んだやつも読んでみるね。