完璧なため息

 どうも。昨日はひっさびさにやっちまいました。徹夜です。6時半ごろに寝たんじゃないかなあ。まあ、ろくな活動せんかったうえに、寝すぎの毎日やったから、そうなってしまったのも仕方あるまい。
 寝れねえ寝れねえとうめき続けるのはほんまに嫌なので、昨日は1時ごろには、「今日は寝ません宣言」を自分に発令しました。音楽かけて(のんきに寝ている人間に対して遠慮の心は微塵も生まれないのだ)、お香をたいて、ハーブティーを入れて、そして勉強しました。結構できたかも風味。徹夜万歳!そして、明け方の5時ごろに、最新のはてな日記読むとおもろいということ発見。どの人もどの人も、「寝れねえ」「また夜更かししてしまった」「また無駄に時間を過ごしてしまった」等など、自分と同じ気持ちの人間がたくさん!!がっつり連帯意識持てました。

 今日は家の近所に買い物に行ってまいりました。買い物ぐらい行かせろよ!ばかばか!どんな禁欲な4日間送ってたと思ってんねん!
 買い物の目的のひとつは乙一を古本屋で買うというものでした。かなりおもしろいし、せつない気持ちにもなる内容なので暇な方は読んでみてね?今のところ「平面犬。」の中の「ブルー」っていう話お勧め。基本的にファンタジーなんよね。展開が読めるといえば読めるのだが、泣かせるといえば泣かせます。でもまだ彼の書いた「手首を集めたり、人を生き埋めにしたりする」という話は読んでないので、乙一が本当におもしろいかどうかはまだまだ疑っているのだ。よって古本屋でしか買わないのだ。でも乙一は、あまりにも旬の作家すぎて、なかなか古本屋にないのだ。
 今日は、椎名誠の自伝で、のどから手が出るほど欲しかったものを、100円でゲット。ウヒヒ。うちの近所の古本屋の90歳ぐらいのじいさんは、小さい本は100円、大きい本は500円、基本的にこのつけかたしかなさらないため、貧乏人には非常にありがたいのだ。

 そして、今日もとりとめのないまま話題は進むのだが、なんと!!納豆食べれるようになったよ!!信じられん!!こうやって人はある日、劇的に味覚が変動していくものなのだろうか。豆乳に続いて納豆克服!健康間違いなし!昨日から、3食すべて食べて、夜食でさえ納豆にしてやりました。納豆キナーゼよ、思う存分吸収されるがよい。次の目標は茄子ですな。嫌い!まではいかへんけど、自分でわざわざ買ってまで食べようとは思えない程度に苦手なのです。

 そして、平日のうちに、銀行の用事を済ませよう〜と思って今日は銀行に行って、様々な作業を行いました。通帳記入をし終わって、それをしみじみと眺めているとき、思わず「はぁ・・・」と、完璧なため息がでました。それはそれは玉のようにかわいいため息でした。なんでこんなにまじめに生きてるのに金は去っていくのだ・・・。
 でもいい。「生きてるだけでまる儲け」というさんまの名言でこの日記をくくることにより、無理やり元気を出してみるわさ!わさわさ!