人間関係は相互関係

 どうも。日曜の夜、友人が泊まりに来ました。「私が帰った後飲み会どうやった?」と聞くと、「みんな寝はじめた」とのこと。らっき〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!自分のおらん間におもろいことが起こるのは絶対に許せないのだ!
 ぼろ雑巾のように疲れた状態で布団に入る。友人に「寝れそう?」と聞くと「ぎらぎらしてるよ」とのこと。・・・おいおいおいおいぎらぎらしないでくれよお!私も酒飲むとぎらぎらする性質なんだよお!二人してぎらぎらしてたら寝れんやんけ!友人は酔うと多弁になるため非常におもしろいのだが、心を鬼にして相手をせずに眠りにつきました。どうしても次の日の仕事が気になってしまったの・・・。しくしく。こうやって人はつまらない大人になっていくのね。

 月曜、死んだような頭で起床。朝からすでにやる気なし。「今日はなるべく思考せずに無の状態で過ごそう」と誓う。
 でも電車の中で奇跡が!!!満員電車で!!前の親父が途中下車しました!勤めはじめてから3回目ぐらいの奇跡!!す、座れる!!しかもこの疲れてる日に!!この日から神を信じ始め、日曜のたびに教会に行くことにするかもしれない私でした。

 月曜は苦手な部署で一時間ほど仕事をする日で、あ〜〜憂鬱!という感じなのだが、ふと気づいた。私、あんまり苦痛じゃなくここで仕事できてるかも!!それに以前はしゃべりかけづらかったお母さんにも、結構平気でしゃべりかけられるようになった気がする。つっけんどんな答えが返ってきても「別に私のことが嫌いでそう言ってるんじゃなくて、このお母さんはもともとこういう性格なんやし」と思えるようになってきたのだ。というわけで、どんな反応されても、めげずにべらべらとしゃべりかけることができてきた風味。そういうことに気づき始めると、ほんまにしゃべりやすくなるし、こっちの雰囲気はお母さんにも伝わるらしく、お母さんのほうもお母さんなりにいい感じでしゃべってくれた。こっちがリラックスすれば向こうもリラックスするし、こっちが好きになれば向こうも好きになってくれるのだ。やはり人間関係は相互関係(あのね名言集登録済)です。それが今日の結論。

 家に帰ってからは、せなあかんことをさっさと済ませて10時には入眠。8時間は寝てやりました。うひひ。