南条あや

 どうも。彼氏に怒られました。理由は、やつがもって帰ってきたお菓子をほとんど私が食べつくしたから。しーん。食べた私も私だが、それぐらいで寝てるところを飛び起きて本気で怒るあんたもあんただ。どっちかといえば私のほうが悪いから謝ったけどさ?食べていいよっていったのはあんたやし、何回も「このままじゃ全部なくなってまうから早くあんたも食べて」っていい続けたのにたべんかったあんたも悪いよね?そうだよね?私なりに我慢して一日3個ぐらいしか食べずに我慢したんやから!「それは子どもの屁理屈やろ」言われました。本気で論争する二人。やつはいっつも自分では食べへんくせに、私が知らん間に食べてると異常に怒るのであった。食の恨みは怖いっす。皆様も気をつけて!そしてこれからやつのことはキングオブけちと呼ぶことに決定。みんなもそう呼ぶこと。

 土曜は嵐の中勉強しました。でも我が家では実は嵐よりも大地震のほうが話題になっておりました。「大地震が起こるときは、磁場の影響で台風がその場所をよけて通る。阪神大震災のときもそうだった。そして今年の台風は全部関東をよけている。今回の台風もよけたらとうとうあんた!関東大震災だよ」と職場の先輩がおっしゃっていたのだ。科学的根拠は一切理解できんねんけどさ?なぜか説得力のあるこのお言葉。結果は、無事に台風は関東上陸しました。ほ。あとしばらくは平穏に関東で暮らせそうね!

 さて、真夜中になって、なぜか南条あやの「卒業するまで死にません」を読んでしまいました。みんな知ってるかなあ。リストカットしてた女子高生で、日記を掲示板に載せててネットアイドルっぽくなってた人なのであります。卒業してすぐに自殺しました。文章がほんまにうまくて、痛いこととか苦しいことをたんたんと書いてるし、明るい口調なんやけど、切実さが文章からにじみ出てる感じです。とても一気には読めない。でも切実さをほんまに私が感じとれたのかは定かではないのであった。彼女はすでに自殺してしまってこの世にはいないということを知っていて読むから切実さががんがん伝わってくるような気がしてしまうだけかもしれん。それぐらい軽い口調で重いことを書いてる日記なんだな。日記から読み取れる人物像もすごい好感もてます。お勧めはせんけどさ。そしてなぜ試験前にこれを読むのだ私。

 それにしても・・・南条あやにしても山本文緒様にしても、大変そうな人に限って一人カラオケをしている点がやや気になります。え??私も実は大変なの??あんなにハッスルして歌ってるのに?20そこそこから一人カラオケマニアやのに?どうなのさあんた!