話題無

 どうも。今日は、久々に弁当を作って行きました。前日の夜に必死できんぴらを作ったり作らなかったりしました。結果、今日はお子と外出する日で、外のファミレスで昼食でした。帰ってきてからもそもそ弁当食いました。さびしかったです。いつものとおりのからまわり人生だと実感いたしました。

 さて、今日は江國香織冷静と情熱のあいだを読み始めてみました。先日友人から、「今すぐ読んで!そして一緒にイタリアに行こう!」というなんとも熱い暑苦しいぐらい熱いメールをいただいたからであります。最近は、あんまり本を読む気がせず、村上春樹も放置状態だったのですが、読み始めてみました。まあまあおもしろそうです。というわけで旅行中にも読んでみるわ。これで旅行から帰ってきたときにビバ!イタリア!になってるかどうか乞うご期待。

 東京在住の皆様?埼京線ってさ?夕方ビール飲んでる親父多くねえですか?このごろ一日一人は見かけるのだが・・・・。そろいもそろって真っ赤な顔して飲んでらっしゃいます。私は心が狭いため、そんな田舎の鈍行ではたいしたこともない風景であってもムカきます。ほんまに心狭いがな。私が言いたいのは、この車両はあんたの食卓ですか?言う話なのであります。もうちょっとで家やがな。なんで家まで我慢できひんねん。どんな飲んべえやねんあんたら・・・。でも絡まれたら嫌なので、親父達と目が合うと即効でそらしております。とんだ小心者の私なのでありました。

 さて、今日は一ヶ月ぶりぐらいにピアノに行きました。そんなこんなで非常にまったりとしたレッスンであるため、年間5〜6曲ぐらいしか練習しません。まったり。でもそれが長続きの秘訣なのであります。今は、バッハのG線上のマリアやっけ?よく覚えてないけどそれをひいており、それが終わったら戦場のピアニストで使われた曲?だっけ?それを弾く予定です。題名は、曲でも本でも覚えるのが非常にへたくそな私なのでありました。とにもかくにも非常に簡単な曲であります。でも4月に発表会に出たときには、客席で聴いてた彼氏は、私の演奏に涙していたらしい。あんなふらふらの演奏で涙。かわいい奴め。かわいさ余って憎さ100倍です。