芝居観た

どうも。皆様、秋晴れの日に思わず口ずさんでしまう言葉はありますか?私は、「ち〜ま〜き〜食べた〜べ兄さ〜ん〜が〜!測って〜く〜れ〜た〜背の〜た〜け〜」というフレーズを、自転車をおっそろしくゆっくりこぎながら、鼻にかかった大声で歌うのが大好きです。この「ち〜ま〜き〜」がなんの歌だったのか、そして他の部分の歌詞がどのようなものなのか、一切記憶がないのだが・・・。そのうえ土曜は曇りだったので、この歌は活躍さえしなかったのだが・・・。でも平和とは何かというのがこの歌詞に集約されていると思いません?思いませんよねえ。

 さて、土曜は、カクタという劇団のルートビアーズというお芝居を見てきました。あらすじは、チンピラの親分が記憶を失って、チンピラに囲まれて生活しながら、どうにかその宿から脱出しようと人質(もともと自分が捕まえた人)と一緒にあたふたするが、そのうちチンピラやその宿の変な住人達との生活も楽しくなってきて・・・みたいな内容でした。結構おもしろかったわ。でも中盤人情劇みたいになってだるだるやったわ。もっと最初からのテンポをそのままにがんがん進んで1時間20分ぐらいでスパッと終わってくれればよかったのに・・・。と批評してみるのであった。となりのおじさんの鼻息が荒くて、しかもぎゅうぎゅうの客席で疲れた・・・。
 ちなみに場所は高円寺だったわ。いい街だな、佐々木。4畳半の古本屋とかあっておもしろかったわ。4畳半の古本屋の中では、宗教家のようなくりくりした目をした兄ちゃんが店番してましたわ。

 土曜は、三谷幸喜がスタジオパークに出てて、新撰組について語っていました。ラストシーンを撮り終わって香取慎吾が泣きそうになってるところではもちろん一緒に泣いたわ!一心同体ですから!んで、境雅人が出てた!あの人ほんまにかっこいい!!!!!性格もいい!!!!大好きだ〜!自分が切腹した後の新撰組は、まるで死の世界から前世を見ているような気持ちで、テレビの前で正座して見てるんやってさ。まあ、こんな熱く語ったところで誰も新撰組見てないんだが・・・・シクシク。

 地震すごかったみたいやねえ。全然気づかんかったわ。震源はたったの地下8メートル、そこで1メートルも大地がずれてしまったらしい。そら大地震になってまうわな・・・。