おっさん

anonenone8852004-10-24

どうも。一週間に一日はなんの予定もない日が必要よね!やりたいけどできんかったことを全て終わらせて明日への活力を溜め込んだわ!!

 さて、おっさんです。写真は私の大好きなおっさんキャラです。2年連続おっさん手帳使い中〜!もちろん嫌がらせとして彼氏にも買い与え、奴は全くおっさん好きではないのに、おっさん年中使いまくっております。このおっさん。全くメジャーじゃないためか、普通のかわいい雑貨屋さんには一切置いておりません。ご了承ください。しけたスーパーに行ってください。なるべくしけたところです。そうすればこのおっさん手帳にめぐり合うことができるでしょう。
 今年もそろそろこのおっさん手帳を二冊(彼氏の分も嫌がらせとして買う)買い求めようと思い、近所のスーパー練り歩いたんですが、とうとう今年はおっさんいませんでした。売れなかったらしい。がーん。こんなにかわゆいのに!毎年キャラが増えていくから今年だけ買わんわけにはいかねえ!というわけで、ホームページを調べてみました。衝撃の事実。今までおっさんの呼び方がわからんくて勝手におっさんって呼んでたけど!正式名称もおっさんらしい!!!!!どうりで売れんはずだわさ!というわけで、スーパーでは買えんため、通販で買うことにしました。おっさんほしい人は私にまでご連絡ください。まとめ買いいたします。

 さて、日曜といえば新撰組です。このごろは、新撰組の歌が頭から離れず、気がついたら歌っています。前奏から歌ってしまいます。彼氏も最初の頃は、いい感じで伴奏を一緒に歌ってくれ、輪唱風味だったのに、とうとう昨日「歌いすぎ!!」とぶちきれておりました。あわてて頭を切り替えて昨日の日記に書いた「ち〜ま〜き〜食べた〜べ」を歌うようにしたのですが・・・。気を抜いたら自然に口ずさんでいるため、鼻歌が出るたび怒られるんじゃないかとびくびくしています。しまいにゃ「ち〜ま〜き〜」歌ってもびくっとしてしまうほどでごさいます。これを精神的ドメスティックバイオレンスといいます。

 今日は、坂本竜馬がしんじゃいました。三谷幸喜も言ってたけど、坂本竜馬はほんまにかっこいいです。汚い部分とか弱い部分がみえない。そりゃもちろんあるんやろうけど、価値観や世の動きに縛られずに自分の感覚や考えを見つめ続ける姿勢というのは、武士道が重んじられた時代にはほんまにむずかしいことやったんじゃないかなあ。ああ、こんなに熱く語っても誰も新撰組見てないんやったわ!武士道は武士道で大好きやけど、坂本竜馬は、IQなんぼよ?思うぐらい頭がいいと思うわ。
 そして、私は日本史には全く興味もなければ知識もなかったんやけど、今日の新撰組見てて、歴史を描くことのおもしろさがちょっとわかったわ。動かされん事実はあるけど、それをとりまく人の気持ちや事情は、書き手が好きなように想像することが許されるんよね。「坂本竜馬が切られた」っていう事実は確実やけど、誰がどんな気持ちで切ったか、切られたときの状況はどんなやったか、とかは、どこまでも自由に想像が膨らむ部分なんやなあ。ああ、こんなに熱く語っても誰も新撰組見てないんやったわ!

 なんと熱あります。たったの37度ちょうどです。誰も心配してくれまい。でも私は低温動物であるため、通常の体温には+1度して考えてもらわないと困ります。つまり皆さんでいうところの38度です。ほら、ちょっとは心配になってきたでしょ?喉がなんとなくいがいがする以外は、一切しんどくありません。ほら、心配じゃなくなってきたでしょ?
 昨日も夜中に近所の居酒屋におるときに、悪寒がはしったのだが、悪寒以外はどっこもしんどいところがなかったので、家に帰ってこたつに入って温まって寝たのね?んで、今日も元気はつらつやってんけど、夜になるとなぜか悪寒だけはしてきます。風呂入って寝るわ〜。なんにも疲れることしてないのになんでなんやろう?
 ちなみに友人は子どもの頃「悪寒がはしった」を「お棺が走った」だと思っており、大人が「今、悪寒がはしった」というたびに震え上がってたそうな。

 はい、私がおらんでもちゃんと部屋作ってよ?>全員。な、なんで私がこんな心配せにゃあかんねん!それは私の役目じゃないはず・・・。今までさぼりすぎたつけが今来てるんだろうか・・・。とにかくみんな部屋なくなったらやだって思ってるんでしょ?じゃあ、四の五の言わずに作ること。私にこんなこと言わせるっていうのはなかなか危機かもよ?にやり。私は寝る。