くまさん

 どうも。くま女です。今日もくまがあることに唖然。おいおいくまよ、このまま私の体の一部になる気かい?カッターナイフで切り取ろうかしら、このくま・・・。

 今日は、保育士さんの勉強会に行ってきました。特別支援教育について、その道の第一人者の教授の講義を受けました。まだまだ理念だけで誤解されやすかったり、不安を与えたりするプランやけど、方向性は間違ってないってことはよくわかってすっきり。やっぱり文章で読むだけじゃなくて、その法案を考えた人の話をきかなあかんねえ。そして、ちゃんと自分なりの哲学をもってる人の話というのはすばらしい。
 保育士さんばっかで、うおお緊張!って感じやったけど、なんとかしゃべりかけていただき、それなりにうまくやってきましたわ。私にしては。
 例によってもちろん最初っから寝たんやけどさ。はじめに3分ほど熟睡し、レム睡眠とノンレム睡眠を3分間で繰り返したらしく、そのあとはランランとした目でがっつり資料に書き込んだわ(汚い字で)。横におった、同じ職場の保育士さんが、多分寝てて、ひじごと机から落ちてて笑いそうになりました。いつもの自分を見ているようでした。

 今日は病棟で看護師さんが、「○○君、ここで待っててください、ジョアジョア」と、語尾に「ジョアジョア」をつけながらある男の子にしゃべりかけてました。「なんなんですか、その呪文」聞いたら、その男の子はいっつも「ジョアジョア」言ってるから、自分も言ってみた、とのこと。なんかわからんけど、愛情もあふれており、かつむっちゃおもろかったので、二人でげらげら笑いました。
 

 いぶが、さ、ささささ財布を落としたと聞き、他人ながら大ショック!!!私も中学生のときスーパーで取られたことがあり、それ以来財布をなくすという事態がトラウマになっているのよおおお!今でも、いつもいつでも財布がかばんにしっかり入っているかどうかをかなり頻繁に確かめております。ほとんど強迫的です。まあ、単に金にうるさいだけっていう説もあるのだが・・・。さてさて、今年も年末ジャンボ買おうっと。買うとなぜか億当たったときのこといろいろ考えてまわへん?これぐらいのマンション買って、これぐらいは貯金して、これぐらいは親にやって・・・とかかんなり現実的なところまで考えます。300円さえ当たったことありません。はい。