おいえ探訪について

 どうも。雨ですなあ・・・。昔は雨のせいで行動が制限されると雨に負けたようでくやしいから、雨でも予定を強行突破しておりました。でも、今はそんな気力ねえ。なるべく予定をキャンセルして、家の中で冬眠中のくまみたいに暮らしたいの・・・。

 今日は、朝からピアノに行ってまいりました。雨やから行きたくなかったけど、こればっかりはわがままは言えねえべ。大雨風味やったけど、自転車で行ってきたわさ!!これからは、坂本隆一の戦場のピアニストを練習することになりました。まあ、いつもどおり簡単風味な曲ですわ。

 ピアノに行く前に、お家探訪を見た。あの番組、隠れファンも多いはず・・・。わたしゃ、小学生のときからファンで、学校行く前に(当時は土曜の7時半という驚異的に早い時間に放送してた)かじりついて見てた記憶があるわ。30分という時間枠も、渡辺篤司?(漢字わからん)も、小田和正の主題歌も全く変わってないあたりに非常に好感が持てます。ファンが多いからこんなに長い間続いてるんやな。私も相当なお家好きですが、渡辺篤司のお家好きには負けます。「あんたには負けたよ・・・」といつも脱力感に襲われるのであった。毎回かかさず見るってほどではないが、たまたまその時間起きてたら絶対見るっていう程度にはこの番組は好きですなあ。小学校の頃から見てるから、渡辺篤司のくせについては、人よりも詳しいぜ。犬や子どもを見ると、目線を彼らまで下げて幼児言葉で話しかけるということも、この番組をはじめてから、徐々に木についての知識を蓄えていったということも、窓から光が差してたり、緑が見えたりすると「ありがたいですね〜」と言って拝むことも、窓に向かってソファが置いてあったら必ず座るということも・・・。

 今日は、ネットで前々から調べたいと思ってたことをがっつり調べて、一応それなりに実のある一日でした。あとは、部屋の片付けだな・・・。ほんまにお家好きの名が泣くほど汚い。

 前にましと話してたんだが、江國香織は、恋愛ものはおもしろいけど、恋愛もの以外の小説ではおもしろいのは読んだことありません!なので、皆様万が一買う機会があれば、是非恋愛ものを!今読んでる「流しのしたの骨」っていうのは、タイトルは綺麗のに、内容は・・・・飛ばしまくって読んでるわさ!

 今日は三谷幸喜のみんなの家をテレビでやってたから見た。やっぱりいい!これは映画館で見たときもおもしろかったなあ。客は、むっちゃ少なかったけど、見てる客たちの間に連帯感みたいのが生まれる感じの映画でしたわ。客が少なくて、かつ見てる客同士に連帯感っぽいのが生まれる映画ってみんなの家とスクールオブロック以外まだお目にかかったことねえなあ。笑の大学どうなんやろう。すっごい興味あるし、ちょっとおもしろそうやったから、ほとぼり冷めたら観にいこうっと。