東大男子について

anonenone8852004-11-07

 どうも。昨日の深夜、つたやを徘徊してて、ふと電車男に目がとまりました。あれ、興味あるんだわ。おもろいんだかどうだか確かめたい!でもつまらんかったら金がもったいないし!ああ!レプ様からもらった金券がある〜!でもよくよく見たら1300円でした。レプ様の金券では、800円足りません。れぷさん、力及ばず。残念!!あと800円くれよ〜!

 さて、今日は、東大の安田講堂に行ってきました。ちょっとだけ仕事に関係のある内容で、でも話題はちょっとずれてて、行こうかどうか迷ったけど、元気やったし、暇やったし、無料やったしで頑張って行って来たわ。最先端のことを知ってるっていうことも大切かもしれんしね。
 でも、寝ました。いつもどおりですな。今回は寝たくないけど寝てしまった・・・のではなく、確信犯的に寝てやりました。だって・・・あまりにも酸素が薄いっす。酸素が足りなさ過ぎて、頭ががんがんし、ほんまに体調悪くなりました。やはり古いだけあって、空調管理が行き届いてないらしい。
 話自体は、遺伝やらなんやらもごもごいってる感じで、もうちょっとコンパクトに趣旨をまとめられたはずだ・・・私の休日を返せ・・・、という感じもややするが、無料だったのでこれ以上愚痴はいうまい。なんか勉強になるっぽいパンフレットももらったしよしとしようではないか。
 休み時間に酸素を吸うために外に出たら、同期で同じ職種の仲のいい友達に会った。久々の再会で嬉しかったしもっと話したかったけど、私の頭の中は、酸素不足のことでいっぱいで思うように思考がはたらかず、10分ぐらいしかしゃべれんかった。無念。

 写真は安田講堂。ここで、数十年前に学生闘争が起こったのね?起こったんやっけ?私もその時代におったら、血の気が多いから絶対参加してて、ハッスルしすぎて悪目立ちし、監獄に入れられてたんやろうな・・・。平和な現在に生まれて助かったぜ・・。ちなみに彼氏の両親は、学生闘争がきっかけで知り合ったらしい。ハッスル夫婦と呼ばせていただく。

 どう控えめに見ても、東大男子の、小太り+シャツをズボンに入れている率は、全国トップと思われます。もちろんそうじゃない人もここ10年の間にかなり増えてきたということは認めよう。でも!でも!小太り+シャツズボン率は全国でも群を抜いてトップなはず。独特のオーラを出している殿方が多いため、横断歩道の向こうにいても、ああ、東大男子だな、分かるのであります。

 さてさて、今日の新撰組もおもろかったよ〜〜!最期を迎える前の覇気に満ち溢れています。近藤勇の言葉は説得力があり、藤原竜也オダギリジョーに向かって、「本当はあなたみたいになりたかった」というシーンで涙し、とってもとっても良かったです。来週は玄さんが死んじゃうらしい。確実に泣く。間違いない。