ブラックジャックによろしく

どうも。う〜ん、なんか昨日の夜から夜だけ下痢なんよね。昼間はへっちゃらなんやけど。便に関してはかなりの健康っぷりを発揮している私、めずらしい。なんか変なもん食ったんだろうか。

 さてさて、今日はお子と一緒にイトーヨーカドーに行ってまいりました。とっても楽しかったです。私が担当したお子がトーマスのガチャガチャやるって言ったので、200円入れてやると、期待したトーマスではなく鉄橋みたいなんが入ってました。「電車はどこ?」聞かれて何にも答えられんかったわさ・・・。200円でこんなちゃちい鉄橋・・・。ぼったくり・・・。でもそれを無垢なお子に気づかせるわけにはいかず、「すご〜い!これ大鉄橋って行って、大きな橋なんだって!今回は電車じゃなくて橋なんだって!!」と大はしゃぎしてみましたが何か?明らかにはずれであることは間違いなかったのだが、お子もいい感じで納得してました。でも帰って夕方、「あの橋どうした?」って聞いたら「なくなった」言ってました。気に入ってなかったらしい。ちなみに私の地方ではガチャガチャと言うのだが、どうやら東京ではガチャポンと言うの??年配の先輩は「ガチャピン」と言ってしまっており、すばやく別の職員に訂正されていました。ガチャピン実はヒットだったのですが・・・。先輩、それはキャラクターです。

 今日は生まれて初めて2時間も残業しました!こんなに仕事した自分が嬉しい!てか残業で喜んでるあたりがやばい。いかに普段残業せず、定時とともに風とともに去っているかを物語っております。8時前に玄関前のホールに行くと、高校生のお子たちが3人ほど、テレビを見たり電話をしたりと各々の活動をしておりました。あ〜、こんな時間にこんなところでこの子達の知らなかった生活の一面を知ったわ・・・と思いました。ゆっくりしゃべりたかったけど、バスの時間が迫っていたため帰りましたわ。病棟ではどうしても小さい子ががちゃがちゃしゃべってくるため、大きい子たちとゆっくりしゃべる時間ていうのは意識せななかなかとられんのよねぇ。これからは意識しようと誓いました。

 彼氏が友達からブラックジャックによろしくを借りてきてくれた。これ、すごいねえ!!!昨日の夜は、泣きながら読んで、なかなかねつけんかった。小児医療のところで、私が考えていかなあかん問題にずばり焦点が当たってて、ほんまにその内容が深いところまで切り込んでるんだわ。しかもこの漫画は小児医療だけじゃなくて、いろんな科の問題をすごい深いところまでずばっと切り取ってるんやからすごいよねえ!もっと早く読んどけばよかった!医療福祉に関わる学校は、これをテキストに使うべきだわ!!!一巻一巻感想文書きたい気分だが、うざくなるのでやめておこう。