メスぶた

anonenone8852004-11-16

 今日は代休でした。よしよし、とっても有意義に過ごそう!!と思っていたのだが、やっぱりそんなん無理でしたわ。まず起きたのが11時っていう時点で有意義な午前中を過ごそう計画は台無しね。。。


 今日は、髪を切ってまいりました。私は自分の町に二軒行きつけの美容室を持っています。一軒は、ただただ髪を切るときに、「早く、安く、気を使わず」いけるところ、もう一軒は、それ以外のときに「失敗なし」をモットーに行っています。今回は、前者でした。カットだけで、1500円でした・・・。やす・・・。これって26歳女としてどうなんだろう・・・。しかも実は彼氏も時々行ってるんだが・・・。安いカップルだな・・・。
 でも今日はとにかく驚きました。だってだって、カットだけでシャンプーなしって言ったら、髪の毛一切濡らさずにじょきじょき切って、自分の感覚的には10分強で終わったんですもの。普通はシャンプーせんくっても、髪の毛濡らすやろ?せめて霧吹きで湿らす程度でもさ〜〜。乾いたままじょきじょき切られたのは初体験でびっくりでしたわ。最近は濡らさなくなったのだろうか。
 まあいい。目標は達成された。前髪が短くなってすっきりだ。


 そのあと、死ぬほどむかつくことがありました。ここに書くとまた体温が1度上がるから・・・。どうしようか・・・。すれ違いざまに、ばか女二人組みの一人に「前向いて歩けよ」と、軽く言われました。しーん。血管ぶちきれそう。道が交差するところですれ違ったため、確かに両者の歩みがやや遅くなったことには間違いない。ただ、それはどちらかが悪いというわけではなく、道歩いてたら普通にあることであり、かつ接触しそうな距離でもなかったのだ。ニアミスもおこらん距離やったのに、なんでそんなこと言われなあかんの?しかもさ?そんなこと思ってもわざわざ言わんかったら、私をこんなに嫌な気分にさせずにすんだよね??なんで??あまりにもあっさり言われたため、1秒ほど放心。その後振り返ったら店にすでに入っていました。走り寄って、肩をぐいとつかんでこっちを向かせてビンダして罵声をあびせればよかった。。。ほんまにほんまに腹が立ちました。
 日曜に続いて、なんでこんなに嫌な目にあわなあかんのやろう??他の土地におったときにはこんな理不尽でばかげたことに怒ることなんかなかった。他の土地の女は、こんなにわけのわからん馬鹿じゃなかった。この土地の20過ぎほどと思われる女はほんまに馬鹿で性格悪い。もうやだ。実家に帰りたい。こんな馬鹿で性格悪い女が生息するところで、馬鹿と同じ空気吸って生きたくない。
 このごろ自分の死因が目に浮かぶ。心臓系の病気であっけなく行くタイプなんじゃ・・・思ってます。あまりにも怒りすぎる。日・月・火と怒りをこの日記にぶつけ続けてしまった。
 

 あみに送るプレゼントを買いにパルコへ。私は埼玉在住だが、最寄り駅にパルコがある程度には開かれているということを、誰にも聞かれていないが強調しておきたい。
とってもいいカレンダーあったので買いました。写真参照。あみ・・・私はとってもこれ好きなんやけど、もし万が一気に入らんかったら送り返してきてほしい。折り返しまきこにでも送ってみるわ。


 ・・・と、あみの話で自分を取り戻したかにみせつつ、実はまだ怒りモードなのであった。あのメスぶた!ぶた小屋に帰れ!