もののけ

 金曜日。もののけ姫を見ようと思いました。まず、21時30分、寝ました。22時起床。一気に物語が分からなくなる。22時からは、家のデスクトップに向かいながら(壊れたため、ネットにはつなげない・・・相変わらず・・・)、背中で音だけ聞いていました。もちろんもっと分からなくなりました・・・。
 ジブリ作品の中では、やっぱり難しいですな。もののけ・・・。敵と味方がはっきり決まってないからかなぁ。人にはいい部分も悪い部分もある。人間だもの。あいだみつを。だから完全な悪者は作らないということなんでしょうかねぇ。ほかのジブリは、ちゃんとストーリー覚えてるけど、もののけは、「最後はめでたしで終わった」てこと以外、ストーリー忘れておりました・・・。
 他のジブリに比べたら難しくて評判悪いけど、でもやっぱりいいねえ!ジブリ作品!私は結局今回もストーリーをちゃんと追うことはできんかったけど、もののけもののけでいいと思っております。全部同じ程度分かりやすい作品である必要なんかないもんね。分かりやすいのもあれば、分かりにくいのもある。人間だもの。あいだみつを。最後のシーンではややなきそうになりました。ストーリーも分かってないのに。そんな安い涙はいらねえ。
 ちなみにもののけが終わったあと、ハウルの動く城の宣伝やってて、なんと木村拓也の声聞いて、感動して泣きそうになってしまった。あんま好きくなかったのに。ほんまにこんな安い涙はいらん。だいたいあんた、ストーリーもしらんやんいう話なんですねえ。でも木村拓也の声は、なんか優しくてとってもいい感じでした。でも彼氏はお気に召しておりませんでした。しかも土曜、「ハウルっておもしろくないんやって」って、公開初日にそんな情報持ち帰るなよ!といういらぬ情報までもたらしてくれました。
 ちなみに土曜は、大塚愛が歌ってて私がぼーぼー文句言ってたら、「でもおれは好き」言ってました。殺意がわきました。あ、あんた、あれはあいこの真似してるってことで同意してたやん!!!!「別に真似でもいいもん」だそうです。むかつきました。