今日は古本屋をめぐり、プロ野球の本を買い求めた。職場でお子が使うものである。でも、ほとんどない。あっても古本屋やのに500円もする野球名鑑しかない。もっと安くて人気選手の写真がいっぱい載ってるやつがほしかったのに・・・。仕方ないから我が家の野球の雑誌を持っていくことにした。でもお子は阪神ファンじゃないのに、この雑誌を気に入ってくれるのだろうか。
 ついでに乙一の本があったから買ってきた。題名からして暗いから、暗い気持ちになれること必至。


 本当は怖い家庭の医学。今日のはすさまじかった。口を手で覆いながら見ました・・・。コンタクトの使い方を誤って失明するってやつでした。かつての私は、やってはいけないことをすべてやっていました。失明しても仕方ない使い方でした。神様、本当に申し訳ございませんでした。
1.2週間使い捨てをそれ以上の期間使う。
2.こすり洗いを怠る。
3.コンタクトケースを洗わない。
4.寝るときもつけっぱなしで何日間も使う。


・・・全部やってました。一番ひどかったときには、旅行に行ったとき10日近くつけっぱなしにしたりしちゃってました。途中で乾燥しすぎて勝手にはずれてくれましたが・・・。そのあとは、ぼんやりした視界で観光し、非常にもったいない旅行にしてしまいましたが。
 ついでに今も2と3は実行中。てか2と3を気をつけたことなんかない。神様・・・。これからは絶対にちゃんとします。 


 目がおかしくなるたびに目の大切さを実感する。両目がめばちこになって目の中がぐちゃぐちゃになったときにも目力の大切さを実感した。目に力が入らんかったら人生の全てに力が入らなくなりました・・・。そういえばみんなの部屋で大人気の帯状疱疹も目の上に出来ました。この汁が目に入ったら失明するかもと脅され恐ろしい日々を送りました。
こう考えると結構目に関しては危ない橋を渡り続けてるのかもしれない・・・。
 でもでも、コンタクト買うときに目の検診受けるけど、何にも言われてないんやけど・・・。てことは目は丈夫ってことなんかなぁ・・・。


こんな私も、高校時代初めてコンタクトを装着したときには恐ろしさのあまりその場で失神して運ばれたという伝説を持っております。有機物の中に無機物が入り込むという事態の恐ろしさに耐えられなかったのです。初心忘るべからず。あの頃の謙虚な気持ちに戻ろうと誓いました。


 職場で12月22日に忘年会が開かれます。一人の先輩職員が、その日はクリスマス会があるから、その打ち上げもかねてちょうどいいんじゃない??と思いつきでおっしゃったことに端を発します。
 先輩・・・。その日は、私は友人たちと忘年会をする予定だったのですが・・・。もう予定は変えられないのですが・・・。
 こういう場合は、職場の忘年会に行くべき?忘年会は、普段は飲み会に来ない人たちも特別な理由がない限り参加するものなのですが・・・。新人やのにいかへんってあかんかしら。でもでもいつも用事がない限り、かなり出席している私。今回だけは見逃してくれないだろうか。どうせ行ってもぼんやり聞き役、そして28歳職員とどうすればくっつけるかというアドバイスをいただくだけの飲み会ですもの。ここは自由な若者っぷりを発揮してもいいだろうか。どう考えても1億倍ぐらい楽しさが違うんですが・・・。だいたい全員参加の飲み会にするなら、皆様に日程のアンケートとってやるべきやんね?思いつきで決まってんから無理な人だっておるやんね??いいよね??「学生時代の同窓会があるため行けません」といおうと思うのですが・・・。あながちうそではない。たとえ参加者が5人であっても。