忘年会欠席計画

喉が痛い。なので日記書いたら寝る。それでも日記を書くあたりが日記ばかなのだが・・・。
 思えばはたらき始めて4月末にひどい風邪を3日ぐらいひいて以来風邪ひいてないな・・・。健康・・・。今の職場はどんなに喉が痛くてもしゃべり続けねばならんかったりしかもそのしゃべり声が怒鳴り声に近いものである必要があったりするので、喉からくる風邪をこじらせやすい私にとっては地獄です。今日も太鼓の達人やらなんやらを子どもたちがやるのを手伝ったり応援したり・・・。喉が・・・。ていっても「つば飲み込むだけでいたい!」ってほどじゃないからまだ全然余裕。余裕で治せる範囲だわ!名誉にかけて治してみせるわさ!


 今日は我が家のバイブルの阪神優勝時に買った雑誌を職場に持っていった。子どもの工作に使うためです。結局手ごろな値段の野球雑誌を見つけることができず・・・。そして私のバイブルはメッタ切りの刑に遭いました。まぁいい。本人が満足する工作ができてたみたいやし、星野監督もメッタ切りされた甲斐があったってもんです。


 仕事は半年たてば慣れて楽になると思ってた。でも半年たつと半年たつなりのしんどさがあるということが分かって参りました。火曜はずっと仕事のことばっかり考えてる休日やったし、今日もずっと。明日は研修で職場には行かんけど、多分ずっと考えてそう。別にたいしたこと考えてるわけじゃなくて、「スケジュールどおりに事が運ばん・・・」とかそんなもんなのだが。そしてこれからもきっと1年たったら1年なりのしんどさがあり・・・と未来永劫このしんどさは続いて行くのであろう。心穏やかに過ごせるデータ入力の仕事が懐かしくなってくる。あぁ・・・風邪のせいで思考が欝気味に・・・。


 職場忘年会を休む計画は着々と進行中。友人に助けを求めたら「友人の結婚式の打ち合わせ」「同窓会」「親が来る」などがいいのでは?とのことです。さらにその友人は亜流として
・「変態が壁をよじ登って部屋に入ってくるので見張っていなければいけない」
・「飼ってるうさぎが死にそう」
・「友人が自殺しそう」
・「警備員の人が今日はテロがあるって言ってた・・・。皆様も帰ったほうが・・・」
などという理由も達人になれば使えるとのことです。友人はこの手の話に関しては達人なので、この亜流、全て使ったことがあるのであろう・・・。私は良識ある社会人として「同窓会」というオーソドックスな手を使わせていただきます。