軽犯罪

 そして今東京事変を見ながら日記を書いているのだが、椎名林檎は非常に好きだが、やや肌寒くなってまいりました。これは風邪のせいではないはずだ。なぜなら風邪は昨日撲滅宣言したから。すっかり健康体に戻りました。椎名林檎は大好きだ。でもでもトークまで大好きになるほどお人よしではないのだ。トークだけは色眼鏡なしで厳しく採点させていただきますからね?


 今日は帰りに3つ隣の駅に住んでる友人が3つ隣の駅の某ドーナツ屋にいるというので、途中下車してたらふく食って帰ってきました。昨日まで下痢ぎみだったこともあり、体がカロリーを欲しており、たらふく食ってまいりました。

 そして友人は、松尾スズキの死ぬほどのファンなのだが、最近松尾スズキとくどうかんくろう(漢字分からん)の乗っているエレベーターに乗り込み、すごい濃密な時間を過ごしたという話を聞いてまいりました。その他お勧めの芝居の話などを聞いてきて、大人計画は次回作を観に行こう、阿佐ヶ谷スパイダースも一度見てみようとその筋の計画を一人練りながら帰ってまいりました。


 某ドーナツ屋と言えば、かつては金を払って食事をする場所ではなかった。なぜならバイトしていたから。私ではなく友人が。なので友人から分けてもらったのを食べていたのだ。というのは嘘で、友人にゴミ箱の暗証番号を聞きだして、夜な夜なゴミ箱をあさっていたのであった。
 あまりにもひもじすぎるうえに軽犯罪チックなので、変な日本語の告白になってしまった。とにかくよくゴミ箱をあさっていましたという懺悔です。友人の車で乗りつけ、二人でゴミ袋を大量に車に運び込み、某ドーナツ屋から近かった我が家へ持って帰り、床にビニールを敷いた上で廃棄になったドーナツを分け合っていました。ひどい。書いていても背筋がぞっとするぐらいひどい話ではないか。ドーナツだけではない。肉まんみたいなんも捨てられてて、食べてた。しかも感覚麻痺しまくってて、ゴミ袋から皿に移して気分を変えて食べるというような乙女チックなことはせず、ゴミ袋から直接食べてた。死。他の友人たちもよく呼んでやったけど、結局一緒に取りに行くって言ってくれた奴はおらんかったな・・・。私と激貧の友人の二人で行われる作業でした。
 だから今日も某ドーナツ屋に行ったはいいが「ああ、これよく捨てられてたなあ」「Dポップなんて食べまくってたわ。210円も出して買ってられねえ」と、ゴミ漁りの日々を思い返しながらドーナツを選んだ。
 多分軽犯罪。一応鍵がついてたからな・・・。ゴミとはいえ・・・。でも多分もう時効のはず・・・。言っておくが関わった友人は全員女。一緒に漁った友人は今はもう研究者みたいな地位。あの頃はただの浮浪者みたいやったのに、今は海外で学会発表をすました顔でしてると思うと・・・。ちなみに彼氏もこのドーナツの恩恵に預かっていたということも付記しておきます。結局一緒に漁ってはくれませんでしたが。