やや二日酔いになりました

 月曜日。病棟飲み会でした。心配しておりましたが、くじで決めた席もとてもすばらしく、新人なりに楽しく過ごしてまいりました。女ばっかりの席でした。そらそうや。保育士と看護師ばっかやもん。
 そしてアルコールまわって世界の中心でぐるぐる世界を回しながら帰ってきました。帰るときには、靴を履いてる保育士さんを見て、ダッシュでかけより、いっしょに駅まで帰ってもらいました。帰るときさえびくびくしているなんて、なんてかわいい新人でしょう!!!
 ほんまにいい病棟でよかった。下の病棟は、殺伐としており、体調崩したり辞めたりする人が続出、事故も続出。そんなとこやだ。


 お酒の席では、皆様が、かなりいい感じで病棟の子どもたちのことを考えているのがわかってすごくうれしかった。私もそう思ってるのよ!!!って思いました。でもさらにそこから一歩踏み込んで自分の考えをいうことはできなかった。次回は言えるかしら。でもやさしい方々なので言えるかも。子どものことを一生懸命考えると同時に、親を敵にしないで。しょうがないのよ、腹が立つエピソードが多いけど、しょうがないからこそこの施設にきてるのよ。ここに来てしまったしょうがなさを加味したうえで、親の味方にもなっていかねば。やってあげてるのよっていう感覚は恐ろしい。まあここまで書いてても、自分だけの考えじゃなくて、先輩から聞いたことの受け売りなんやけどさ。 


 日曜の夜、京都の学校に行ってるいとこから電話があった。はじめて電話を受けて、結構びびりました。でもそれ以上に、いとこのほうが緊張してるのが手にとるようにわかり、「ああ!緊張しないで!!昔はよくいっしょに遊んだやん!!!」て思いました。とにかく次の土曜に泊まりにくるらしい。このホコリだらけの我が家に。しかも土曜は勤務で、土曜に集中して片付けちゃえ!とはいかない土曜日に。というわけで、月、火と、忙しかったりいろいろあったりしたのに平行して片付けてましたが・・・。神様・・・忙しすぎて、ストレスたまりすぎて死にそうです。
 さらに18日には妹が泊まりにくることに・・・。年末は宿と化す我が家でした。