暗いですが・・・

 火曜日。朝行って開口一番「顔むくんでる」いわれましたが何か??酒がぬけきってなかったらしい。これも年のせいなのでしょうか?酒飲んだときにトイレが近いのだけが私の自慢なのですが・・・。


 勉強会で発表しました。散々でしたが何か??こういう仕事してて発表して、それに対してきついこと言われると、人格を否定されたような気持ちになってしまいます。人が相手なだけに、しっかりやらなあかんのよね。ただでさえよくわからん職種であり、いろんな考え方がうようよある中で、自分なりのスタンスを確立していくのは非常に難しい。先輩一人一人スタンス違うし!誰を目指せばいいんだか・・・。全部を自分なりにこなして、そのうえで自分の道を切り開いていかなあかんのはわかってるけど、何年かかる?死ぬよ?
 言われたことはほんまに勉強になったし、育てようという愛情からいただいた言葉だったのでうれしかったけど、だからといって、明日からすぐに変われるというものでもない。徹夜して考えて、そのことばっかり考えつづければもうちょっと早く自分の答えが見つかるんかもしれんけど、それじゃあ自分がつぶれると思うんだわ。自分が楽しくないと、相手だって楽しくないやろうしさ。でもだからといってこの中途半端なままの半人前状態が長く続くのも精神衛生上よろしくないと思われます。ど、どどどどどうすればいいんだ。
 とまあ、とてもつらかった発表ではありましたが、非常に勉強にもなり、かつフォローしてくれたり私の変わりに怒ってくれたりした先輩方もおり、やさしさが胸にしみる夜でもありました。
 でも、卓上で学ぶべきこと、それ以外で学ぶこと、とにかくいっぱいありすぎてどこから手をつけたらいいんだかわからんのだわ。


 あ〜、仕事のことだけ書く日記もひそかに作ってそこでいろいろ書いていこうかとも迷ってたけど、ここに書いてしまった。まじで作ろうかしら。でも暗くなりそう・・・。それに2個も作るなんて日記ばかにもほどがあるし・・・。


 あと、発見したこと。落ち込んでいるときは、本は読む気になれない。空想の世界に入る気力なんてありゃしないわ。