まんきつに長居してしまった・・・

 う〜ん、まんきつでは絶対1時間以内で帰り、380円以上は払わない宣言を実施中だった私ですが、早速1時間を越えてしまいました。これもそれも日記ばかのせいだわ・・・。ばかばか。


 乙一の「夏と花火と私の死体」読みました。びっくりしました。てか、昨日の日記で読む気力もないとか書いてて早速読破かよ!元気やんけ!
 乙一はすごい!!16歳で、こんなん書けるんですって奥様!!友達に殺された「私」の目線から友達とその兄が「私」の死体を見つかりそうになっては移動させ、見つかりそうになっては移動させるという物語でした。「この一冊で人生が変わりました」「もう一度、恋がしたいと思いました」「一番大切な人に読ませたいと思いました」というようなすばらしさではもちろんないんやけどさ?むしろ大切な人を殺伐とした気分にさせるから読ませたくない?みたいな?でもすごいわ。むっちゃおもろかった。続きが知りたくて知りたくて仕方なかった。かつて売れた「バトルロイヤル」?ロワイヤルやっけ?と同じ感じのおもしろさでした。しかも発想がすごいやんね。殺された私の目線、見つかりそうになっては死体を移動させる子ども。
 乙一が、読むたびに好きになってしまいます。でも作者については、私は「変な人に見せかけて普通の人」という評価、彼氏は「普通の人に見せかけて変な人」という評価。とにかく、二人の意見を総合すると、「変な人に見せかけて実のところやっぱり変な人」なんやろうなあ。でもほんまにあとがきとか好感もてるんよねえ。私はこの夏の芥川賞関連の人々の1億倍好き。


今日は、隣の病棟で働いてる保育士さんが、妊娠していることに気づいた・・・。あまりにもあたりまえにみんな知ってることだったらしく、誰も教えてくれなかったようだ。久々にちゃんとみたら、おなかがかなり出ていました。でもさ、ずっと体調悪かったのは、そのせいやったんかな・・・。かなりかわいそうなんですけど・・・・。今も風邪ひいてるし、とにかくずっと体調悪そうやし、大丈夫なんかしら。そしてなんて妊婦に優しくない職場!!!体調崩してるんやから、さっそく長期休みあげてよ!!!妊娠したら、みんなに祝福されて休みたいだけ休める職場にならんもんかしら。しかもこの職場、インフルエンザで閉鎖とか起こるんやけど・・・そういう場合は・・・。絶えず誰かしら子どもは風邪ひいてるしさ・・・。とりあえず、妊婦にとっていい環境ではないよね・・・。こえぇ。