ESS

 金曜は、結局12時ごろまで掃除したりピアノ弾いたりしてました。そしてがっつり風邪を悪化させましたが何か?でも「唾飲み込むのも痛い」という事態には陥ってない。まだまだここで食い止める策はあるはず。てか、カレー食ったのがあかんかったんだわ!喉痛いときにカレーってあんた!今まで何回この失敗を繰り返したかしれん。なんか力つきそうで、カレー食わずにはおれんのだわ。


 土曜は、まあ大変やったし喉も痛かったけど、痛いのにずっとしゃべっとかなあかんかったけど、無事に終了した。昼休みには、トロイメライを係長と演奏。なんて優雅なんだ。二人ともうまくはないから、聞き心地はどうなんかわからんけど、とりあえず譜面どおりに間違わずには演奏できるので、形にはなりました。相手のテンポに合わせつつ弾くっていうのはなかなかおもしろかった。私はすごい昔よく弾いてた曲やから、自分なりのテンポがすでにできあがっており、音をためる場所でためすぎていることに改めて気づきました。また楽譜借りてきたからいっぱい練習して次回に備えようっと。途中で子どもがやってきたから「聞いていく?」って聞いたら「いらん」言われました。


 夕方、ふらふらの体をひきずっていとこと池袋で待ち合わせ、家に帰った。いとこは今、京都の大学でESSのディスカッションセクションだかなんだかに所属しており、今日は某学校で大会だったらしい。ということは、英語聞き取れるししゃべれるってことよね・・・。しーん。完全に抜かされ、いとこの成長を感じずにはおれませんでした。いとこは、化粧もばっちりで、完全に「京都の私大に通う女子大生」になっていました。いなかでうすらぼんやりと暮らしていた私とは格が違いますから!残念!
 そういえば、私も入学したての頃、友人に連れられてESSのディベートセクションだかなんだかを覗きに行きました。目にも留まらぬ早業の英語をまくしたてながらしゃべる気持ち悪い男が数名。一切聞き取れんし、どんな苦行を積んでもこれが聞き取れるようになるはずがない。なのに数回見学に行った後に歓迎会にまで行ってしまい、わけのわからんクラブみたいなところに連れて行かれました。何があやしいって田舎のクラブほど怪しいところはないと思うのですが。真っ暗な店内で「踊りなよ」とか言われても・・・盆踊りしか踊ったことないわいぼけかす!!!田舎のクラブで盆踊りするほどむなしいことないわ!友人と泣きながら逃げ帰ったことは言うまでもない。


 とりあえず、いとこは緊張することもなく、ぐっすり眠って出かけて行きました。やっと私の休日が私のためだけに過ごせる。今日はなにもしない。眠るだけだ。