最終回でした。打ち首でした。

 喉の痛みを完全にとるべく、寝続けた日曜でした。痛さはほぼとれたけど、まだ完治はしてない。いがいがします。今日も早くねようっと。それにしても、こんこんと寝続けてたのに、20時ちょうどにパッチリ目が覚めたときには感動しましたわ。だってだって今日は新撰組の最終回やもん。


 近藤は切腹じゃなくて首を切られて死にました。なんで殺してまうんかわけわからんわ。島流しくらいにしようよ!私にしては珍しく泣かんかったけど、最後に、今までの新撰組の歴史が走馬灯のように流れ、「ああ、こういういい人も死んでもたんやなあ・・・」と思ったり、ドラマ終了後に「新撰組隊士のその後」みたいのをやってて、斉藤一をはじめ、ちゃんと何人かは70歳以上まで長生きできたこととかを確認し、感動しました。あんな経験して、そのあと激動の時代を生き続けたなんてどんな気持ちやったんやろうなあ。
 私の感動を阻害したものは二つ。一つはテレビの調子の悪さ。いつもやったら、いったん電源消したらしばらくは大丈夫になるのに、今日は煮ても焼いても調子がよくならず、赤い画面がぐちゃぐちゃと新撰組を汚すように絶えず現れながらテレビを見ました。そして今現在、日記を書きながらテレビがついているのですが、全然赤くなく、調子いいんですけど・・・。新撰組やってるときだけやたらめったら調子悪かったみたいです。いい加減このばかテレビにも腹が立ってまいりました。捨てるぞぼけ!!!
 もう一つは、新撰組がむっちゃいい感じで終わった後に、次回大河ドラマの宣伝がはじまったこと。タ、タッキーらしい。シーン。全然嫌いじゃないんやけどさ?うまくはないよね??なぜ出すのだ・・・。他に出る役者も「うまくないよね??」と本人に問いかけたくなるような面々ばっかり。今回がほんまにうまい人たちで丁寧に作られてたから、この「タッキー使って視聴率稼ごうっと」ていう心根が汚く感じて仕方ありません。絶対見ませんから!!基本的に大河ドラマに興味ありませんから!!!誰に宣言してるんやろう・・・私・・・。タッキーにか?


 今日は寝ながら江國香織の「ウエハースの椅子」とナンシー関を読んだ。ウエハースは、あんまり私好みの内容ではなかったけど、好みじゃなかった割にはまあまあまあでした。でも、表現が分かり安すぎて狙ってるっぽく感じてしまいちょっと・・・。展開一切ないに等しいし。まあそう言いつつちょっと泣いたんやけどさ。泣いたんかい!ほんまに涙安売りやな、、、私、、、。
 ナンシー関はむっちゃおもろい!!!何度も笑った!!てことはなかったけど、思わず噴出すこともあり、納得させられることは多くても反感を持つことは一切なかった。あの人はほんまに頭がいいしよく見てるよねえ。あんなご意見番がおらんようになってもたら、今後のテレビはどうなるんやろう。アホがのさばってしまう。第二のナンシー早く現れてくれ!

 12月26日はM1です。我が家は、埼玉の我が家、兵庫の一族、全て含めて一年がM1を中心に回っています。我が家、実家、じいちゃんの家、、、全てで録画され、年末年始は、もう台詞覚えて漫才できますから!ってくらい見直します。もちろんうんちくもすごく言います。今年もM1に備えて、腐るほど見た前回M1を見直し心の準備を始めよう。去年の決勝はすごかったねえ。アンタッチャブル笑い飯フットボールアワー、3組全てに笑いの神が降臨してたわ。私は前々回から笑い飯を押してたんやけどさ、一年でほんまにほんまにすごいおもしろくなっててびっくりしたわ。今年は、アンタッチャブル笑い飯を楽しみに見るけど、どんな新顔が現れるんやろう。どきどきどきどき。ほんまにM1のレベルの高さと比べて、エンタの神様とかって嫌気がさしてくる。漫才を愛してる人が作ってるか作ってないか、視聴者はわかってますから!!ばかにすんな〜。
 今年は紳介はでんのかな・・・?あの人がおってくれなあかんやん!!まっちゃんと紳介の意見が聞きたいんやからさぁ!!あと浜ちゃんの意見もいつか聞いてみたいなあ。