ろくでもない一日

 今日は一日中こもって溜まってる仕事を片付けようと思っていた。昼過ぎごろまでうだうだと作業をしていたら、電話が・・・。部活の試合で千葉に来ていた妹が体調不良を訴えていました。あんまりたいしたことなさそうやなあと思いつつ、家族の皆様の期待にこたえて行って来たわよ、羽田まで・・・。いっておきますけど、羽田までは、東京都を横断していかねばなりませんから。埼玉→東京→千葉と、長旅なんですから。どうも親は同じ関東ということで、むちゃくちゃ近いと思っている節がある。あんたら・・・兵庫→大阪→京都と県をまたいで移動してみなはれ、死ぬほど忙しいときに。焦り死にするかと思ったわ。
 案の定、妹は薬飲んでしれっとしていた。まあいい。忙しいといいつつ、電話がかかってきたとき、実は作業が嫌になってソリテリアしてたし。昨日も今日の朝もたいして頑張ってなかったし。忙しい忙しいいう権利なんかないわ、私に。
 とりあえず、夏以来の久々の再会を果たしてまいりました。6歳年下の妹と。6歳年下の割には、よく遊んでる姉妹やったなぁ。ほんまにくだらん遊びばっかしてたわ。そして6歳年下の割には、あんまりかわいがらんかったな・・・。ゲームとかでわざと負けてあげるとか絶対なかったし。いつでも本気で挑みますから!いじわるさんですんませんねぇ。


 家に帰ってきてからは、やや焦りつつ作業を行い、そして最低限の作業は終了。パソコンを明日から職場にもって行ってしまうため、書かねばならんメールもまとめて書いて、やっとこの時間。そして誰もいない。そして誰もいなくなった。アガサクリスティ。
 ほんまはやらなあかんことはまだまだあるけど、心身の健康のためにやめとこうっと・・・。


 ほんまに皆様とゆっくり話せる時間がないけど、多分お互い忙しいんよね・・。私も暇はもちろんあるんやけど、腰を落ち着けてゆっくりしゃべる心の余裕は今の時期にはないわ・・・。ああ、年賀状もかかなあかんし。23日は休みじゃないし・・・。年賀状は、ご家族の皆様に男からの年賀状だと誤解されること間違いなしのすばらしいものが届くので乞うご期待。


 今日は、よしもとばなながテレビに出てた。昔は、ほんまにほんまにほんまにほんまに好きやってん。情景が目に浮かぶようでさ、「そうそう!そういう気持ち!」ていう気持ちを描くのがほんまに上手なんよねえ。小説でもエッセーでもなんでもいいから、もっと書いて!もっと私に教えて!て感じやったんよね。でもいつの日からか、そういう情景の描き方に、説教くささを感じるようになったんよねえ。「そんなこといわれんでもいいっつーの」みたいな。それは、よしもとばななの描き方にメッセージ性が強くなったのか、それとも私自身の主張が強くなってきたからなのか、その両方なのか・・・。とにかく今は新作を読みたい!とは思わんのよねぇ。でもよしもとばなな自身は嫌いではないわ。テレビを見ていてしみじみそう思いました。ネットの日記ぐらい読んでみようっと。ほら、忙しいといいつつテレビもちゃんとチェックしてるし!私!


 土曜に友人から世界の中心で愛を叫ぶを借りた。友人曰く、「おもろないなー思いながら泣いた」。とにかくおもろくないらしい。これでは泣きたくないなあ。涙の安売りにもほどがある。年末ですから。何かと出費がかさむ季節なので涙腺の紐もしめぎみで行かせていただきます。


 今日の夢では、私はまだ小学生?の設定か何かで、畑仕事をしているどこぞのおばさんを殺して隠す夢を見た。そして担任の先生に追い詰められていく私。指紋とられたりしてびびっていました。このどうしようもない夢は一体・・・。