スキー

 火曜日。今日も一切パソコン使いませんでしたが・・・。電源までは入れた。それ以上は進まんかった。明日は本番のクリスマス会。絶対に使うまいと思いもうパソコン持って帰ってきたっつーの。
 用意ばっかで腰が痛い。咳しても腰に響く。まあ、なんも難しいこと考えんでいいから楽ちんで嬉しいんやけどさ。


 テレビに上野千鶴子が出ている。「上野千鶴子にけんかを学ぶ」、食わず嫌いをやめて暇なお人は是非読んでみてね。おもしろいよ。むっさ怖い人らしいのに、テレビの中には温和な顔が。でも温和でも怖いってことががつがつ伝わってくるお話の仕方でございます。いい人やし頭いいなあ思うけど、さしでは死んでもしゃべりたくございません。うーん、でもやっぱりテレビの中での話も、ふと耳を傾けると説得力あるんだわ。もうこれは素人には社会学じゃなくて哲学の域ですな・・・。相手してるアナウンサー、むっちゃ緊張してるんじゃないかしら。


 今まであまりにもくだらなさすぎるから認めないようにしていたのだが、もう認めるしかあるまい。私はロンブーの「格付け女」がむちゃくちゃおもろくて仕方ないっす。あまりにも実にならんし低レベルなので認めたくなかったのだが・・・でもおもろい・・・。


 同期で研修中に同じクラスやった方からスキーに誘っていただいた。ちょうどスキーしたいと思ってたんだわ。中学の校外授業以来してないけど。というわけで、行きたいという返事をするつもり。仲のいい子も行けるみたいやし、楽しみやなあ。今回は、その仲のいい子以外ともたくさんしゃべろうっと。


 あ〜〜、よくよく考えれば、あと3日行けば仕事納めです。明日はクリスマス会やから、言いなりになり動いていれば終わるであろう。しかも終わったあとは友人との飲み会、翌日は休みという状況を思い出しながら頑張ることもできるだろう。金曜は、特に用事がない。行ってもたまってたことをやり続けるだけで終わっていくだろう。しかも明日は休みということで頑張り続けられるだろう。月曜は、午前中になんか料理作りをお子達とするらしい。でも仕事が終わればそのまま新幹線に飛び乗って帰るという事実をかみしめながら頑張れるだろう。


 一つだけ自分に言い聞かせたいのは、朝起きてからベッドの中でだらだらせずに飛び起きるようにしたい。朝から実のある行動がとれれば、きっと気持ちよく一日が過ごせるはずだわ。