風邪

 火曜の夜から寒気がして仕方なかった。思えば、もう1週間ぐらい咳が止まらん。風邪です。悪寒が走るとはこのことか!という感じで、震えながらロンブーを見ました。見るなよ・・・。関係ないけど悪寒が走るを「お棺が走る」と間違い、人が「今、お棺が走った」というたびに震え上がっていたという友人がいます。間違いやけど、雰囲気的には間違ってないあたりがさすがノータリンを書き上げた友人。
 

 水曜、朝から寒くて寒くて仕方ない。どんなに重ね着しても寒い。体の中が寒い。咳が止まらん。喉が痛い。関節が痛すぎる。鼻水以外の風邪症状は全て出ていると言えよう。むしろ鼻水も出て、完全なる風邪を満喫したいぐらいだわ!でもクリスマス会の日なので、休むわけにはいかない。震えながら職場に行く。
 一つ注意しておきたいのですが、皆様にとっては普通の風邪やん?ていう程度でも、年に1度か2度しか風邪を引かない私目にとってはほんまにつらいのでございます。主観的には末期がんの苦しみなのでございます。客観的にはただの風邪でも・・・。


 行ったらすぐにクリスマス会の準備。でも、体がだるくて寒くて関節が痛くてうまく体が動かないんですが・・・。きっと人から見たらだらだら作業している人に映ったんじゃないかと思うと死にたくなるけど、あの動きが私の限界だったのよ・・・。動きっぱなしでした。
 昼ごはんは、インスタントのおかゆを買ったけど、半分食べただけでギブアップ。残りは捨てた。これも皆様にとってはどうってないことであっても、いつもパンと弁当どっちも一度に食べれるもんね?を誇っている私目にとっては非常事態なのでございます。


 昼ごはん後もひたすら体を動かしていました。クリスマス会のこともあんまり覚えてないけど、ずっと動いていたということだけは覚えています。あと、カスタネットを子どもに渡したらそれを口に入れてもて、口の中でカスタネットが鳴っていたような気がしたけど気のせいかもしれない。


 クリスマス会の終了後、片付け。これは、ゴールが見えやすいからまだましというものです。長くは感じたけどさ。忘年会の日だったので、皆様次々と忘年会に消え、最後は、忘年会に行かない先輩と二人っきりで掃除してました。


 待ちに待った友人達との飲み会・・・行くかよ!!ドタキャンして帰りました。帰り着く頃にはさすがに腹が減ってきていて、風邪の山場が過ぎ去ったことを知りました。帰ってからは寝続けました。


 教訓、ちょっと咳が出る程度でしんどくないからといって咳をそのままにしてはいけない。風邪は完全に息の根を止めるまで安心してはいけない。


 そして23日の今、風邪の諸症状は治ってないけど、悪寒と関節の痛みはなくなった。やはり山場は越えたらしい。というわけで、年賀状書いたりクリスマスのケーキを作ってみたりきっと私は今から動き回るのであろう・・・。