うんちくうんちく

 年賀状書き終わった!!今年は野鳥の皆様分(住所知らん人はまた教えてね)があるので枚数も増え、だからこんなに書くのが大変なんや〜思ってたのもつかの間!数えてみたら21枚でしたわ。すくな!!いやいや、仲良くても近くにいすぎて書く習慣のない友達とかおるし、喪中の友達とかも多かったし!と自分をなぐさめてみるのであった。


 昨日の夜、同じアパートの同じ階の方が下着を盗まれたらしい。一体・・・。夜中にコンビニ行こう思って家出たらおまわりさんがおり、開口一番「下着、盗まれませんでしたか」聞かれました。一瞬あんたが変質者かと思ったわい!ほんまに盗人の顔をビンダして目を覚まさせてやりたい。あんなん汚いだけでなんの価値もないちゅうねん。どうせなら明日の糧になる金目の物を盗めよ・・・。ほんまに根暗やなあ。死ぬとき走馬灯のように下着盗んだ記憶がよみがえって情けなくて死ぬに死ねんぞ?


 今日はM1へ向けてウオーミングアップ中です。まず去年のM1を見直してみました。うーん、3組ともすばらしい!あと、2丁拳銃も改めて見たら結構おもしろい。そしてアンタッチャブルは神が降臨してた。二人とも肝が据わってる!私は去年のM1を見ながら、「来年はアンタッチャブル、バラエティに来るで〜〜〜〜!」と息巻いていました。ほらほら今年来たやん?来てない?私的にはかなり来ててんけど。ほんまに去年のビデオ見てても緊張感にどきどきしました。
 アンタッチャブルは、山崎がクローズアップされがちやけど、つっこみのほうもお忘れなく!すごいですから!!と思いながらビデオ見直してたら、やっぱりM1の場ではつっこみが褒められてた。つっこみのほうもちゃんとした人たちに褒められてるから、バラエティでは山崎ばっかりでもひねずに自分を出していけるんやろうな。そして私は何者?何評論家?でもうんちく言わせて。そして自分を盛り上げさせて。


 その後は、10チャンでM1予告編の特別番組を見てみた。23日のと内容かぶってる部分も多かったけどテンション上がるわ〜。ラサール石井は偉いねえ。去年審査員して、その後散々ネットでたたかれたのに今年もまた審査員を引き受けたらしい。あの審査員を引き受けるのはほんまに勇気がいると思うわ。点数にもコメントにも視聴者からの駄目出し出るからなあ。
 それにしても謎なのが、なぜ安田大サーカスを追うのか。別に嫌いじゃないのだが・・・。漫才としてどうなのですか・・・。追わなくていい、多くの視聴者がそう思ってるはず。
 そしてスピードワゴン、追いかけられてるときも、素じゃなくて俳優の演技みたいにやや格好つけているように見えてしまい、我が家ではかなり不評なのであった。


 今年は、スピードワゴンも2丁拳銃もアメリカザリガニも出ず、新しい人々目白押し。中高生の時に聞いてた名前がもう出られんようになってやや寂しいけど別にファンじゃない。
 去年までのM1の最終決戦では、「今年勝たなもうあかんで。落ち目になってまうで」言うぎりぎりの人々が優勝してきたように思います。中川家ますだおかだフットボールアワー。実はますだおかだもそんなに嫌いじゃないねん。こてこて好きやねん。
 今年、心情的にぎりぎりなんは、笑い飯やな。おととし、去年と勢いつけてきて、このまま優勝といきたいところですなあ。アンタッチャブルはこれで落ちてもバラエティでやっていける。それに去年M1にきたところやねんから後1年修行してもいいはず。笑い飯は繊細やから、今年がつんと優勝させてあげたい。そうじゃないと落ちていくんじゃないかとわたしゃ不安で不安で仕方ないですわ。
 あと、千鳥は全然好きじゃなかったけど、今回勝ち残ってきたことでやや見直した。2年連続、しかも去年散々な評価やのに這い登ってきたっていうことはそれなりに実力があるっていうことなのかもしれない。今のところ全然好きじゃないけど。


 というわけで、M1見てこようっと。明日からの日記はin実家です。ラニーのこともお忘れなく!!かわいい顔して人間で言うと50代後半ですから!おっさんですから!