バカボン

41歳の春だから〜、わわわわ〜、元祖天才バカボンの、ぱぱーだ〜か〜ら〜〜〜、冷たい目でみな〜いで〜。意味なし。今日はほんまに一人遊びの日でした。散歩途中の頭の中のBGMは、バカボンでした。


 まず、黒い家を読破。おもろくて最後はがーっと一気読みでした。だいたい昨日の新幹線でも徹夜明けやのにあんまり眠らずに読んでもたもんなあ。でも、この作者は犯罪心理学に興味があるようなのだが、知識が素人目にも中途半端で、「そんなばかな」と30回ぐらいはつっこみが入りました。表面的におもろそうな知識だけを入れ込んだ感じ。せっかくおもろいんやから、中途半端な知識入れんといてほしかったわさ。こう考えると京極夏彦はすごいねえ。博学やし、いろんな分野の知識を自分なりに噛み砕いてから物語に入れ込んでる気がしますわ。


 家のむっさ近所に巨大な古本市場があるのでそこへ行き、小川洋子の本と、江國香織の号泣する準備はできていたを購入!!!江國のは、値札がついてないのでおかしいなあ思いながらレジにいきました。レジの人もわかってなかったっぽい!!人気本かつ古本市場にしては格安でゲット!浜ちゃんの「読め!」も発見。即立ち読みすることを心に誓いながら古本市場を後にしました。


 サティへ。女26歳、サティで一人豪遊は朝飯前ですから!一人でゲーセンで車のゲームをし、たこ焼きをむしゃむしゃ食い、映画館周辺をふらつき、かばん買って帰ってきました。子どものころから通ってたサティ、こんなにちゃんと買い物したのは高校卒業以来はじめてだわ。ほんまになつかしくて楽しかった。安くて納得いくかばんも手に入れれたし!車のゲームでは、「え!私うまくなってる!」感激してたらEランクやったし。たこ焼きの味は変わってなかったし!ぽめ・・・。あの世界一のたこ焼きを前に「ふつう」と言い放ったときには殺意が沸きました。
 サティの横にただいま話題沸騰中のドンキホーテが!実はちゃんと入ったこと無い。ドンドンドン、ドンキ、ドンキホーテ〜ていう歌も人づてに聞いただけで生歌ははじめてきいて感激。「はりきって営業中」の張り紙もむなしく師走にしては客は明らかに少なく、居心地よくドンキを満喫してまいりました。またゆっくり行ってこようっと。


 近所は帰ってくるたびに微妙に変わっているのでいくら散歩しても飽きませんわ。明日も天気やったら散歩したんやけど、雨っぽいからおとなしく古本市場で立ち読みデーにするか。


 あと、帰ってきたら絶対ゲットしてる駄洒落満載の住宅情報誌もゲット。安いわくだらんわで、2時間はこれで楽しめます。あと、こんな辺鄙なところやのにホットペッパーが存在しており、感激の涙が・・・。


 ラニ−の散歩に行ってきました。奴は小のときと大のときの区別がつきにくい。さっと紙を肛門付近にセッティングしたら小のほうで「小かよ!」(三村風)と夕方の田舎町で叫びどおしです。もうだまされんぞ思って用意せずにいたらもちろん大。さすが50代後半、おっさん盛りですわ。


というわけで、今日はダウンタウンの罰ゲームの日です。M1に続き、私的にはこれを見逃すことは死に値します。見てくるわ!