同窓会

 今日は、お父様と一緒にどろ焼なるものを食べに行きました。どろどろのお好み焼きをだしに入れて食うもんです。私好みの味。サティのたこ焼きには負けるけど。


 今日は、古本市場で浜ちゃんの本を立ち読み読破。あと100円ショップダイソーをうろつきました。東京事変を聞きながら乗り乗りでダイソーを歩いていたら、中学のときの同級生が!!中学校以来のご対面でした。そこまで仲がいいわけじゃなかったけど、後味の悪い別れ方さえしてなければ人間なんとかしゃべれるもんですわ。その同級生のママンとうちのママンは激しく仲がいいので、互いの今の状況だけはママン情報網により知ってたんだわ。途中からは同級生のママンも現れ、ダイソーで3人でしゃべりました。話長いわ長いわ・・・。自分でもようわからんテンションで話を合わせながら朗らかにしゃべることができ、話が終わった後には訳の分からん「いい仕事したぜ」的達成感も得られました。中高生のときの同級生と同窓会したいなあ。みんなどうなってんのやろ。今日同級生としゃべってみて久々でも結構しゃべれるんじゃなかろうかという予感が満々。誰か開いてくれ。
 ダイソーでは、100円でパソコンゲームを購入。あんた、いまどきゲームは100円でも購入できるらしいだよ。おそろしや、おそろしや。まあ、ソリティアに毛が生えたくらいの規模のもんやけどさ?毛が生えてるだけソリティアよりはおもろいわ。明日も別のソフト買って来ようっと。


 妹が九州から帰ってまいりました。うらやましい。その若さ、自由さ、可能性の膨大さが。決断するごとに可能性が狭まっていると感じる今日この頃、なんにでもなれそうな気がした学生時代に戻りたいわさ!魅力的やけどしんどい仕事と、単調やけど心乱されない仕事、どっちがいいんやろう。後者への憧れが強くならざるを得ない日があるのですが。学生諸君には、地方公務員事務職などを激しく勧めたい。自分次第でほどほどに楽しくなり、かつアフター5を満喫しまくることができそう・・・。うちのパパンがまさにそれだわさ。


 今日は、江國香織の号泣する準備はできていたを読破。うまいなあ!いう感じでした。号泣する話やと思いきや、たんたんとしていて大丈夫やった。でも失恋直後とかに読んでもたら、結構くるんやろうなぁ。
 あと、乙一も読んだ。うまい!!の一言。簡単やから一気に物語りに入っていけるところもいい!おもろくて一気に読めるわ。


 あと、ラニ−と呼ぼうとして間違って彼氏の名前を呼びました。すいませんでした。