ターミナル

 31は、友人とサティで豪遊してきました。三連ちゃんでサティに通う私はいったい・・。友人は、篠山に住んでおり、そこから車で片道2時間かけてきました。つまり往復4時間かけてサティなんかにやってきました。だから私が篠山に行くのでいいって言ったのに・・。
 31は、瀬戸内のうちにも雪が降りました。友人は、死ぬ思いで車を運転してきたそうです。死ぬ気でサティへ。命をかけてサティへようこそ。
 雪というのは台風に似てる気持ちになります。家から出んでいいときはもっと降れ!!思って窓にかじりついてるけど、ひとたび外に出ねばならなくなったら「ほんまかんべん」状態ですなあ・・・。まあサティの中から出てないから被害は受けてないけど。


 サティではターミナルを見ました。単純でいい感じでちゃちくてとってもよかったです。泣くことはなかったけど。友人は目に涙をためてました。スピルバーグは、次々映画作ってほんまにすごいなあ。次回作の宇宙戦争がむっちゃ楽しみ。宇宙好きとしては。でも多分、誰も一緒に見に行ってくれんな、これ・・・。一人で宇宙戦争、そしておそらく号泣。


 夜は親戚の家に行きました。親戚の家には犬が二匹いるので、ラニ−と合わせて3びきがうようよする猛獣の館になります。私はじいちゃん子なので、じいさんの部屋からほとんど出ずに過ごすというのが大晦日のパターンです。昔は、部屋で妹や母も混ぜてトランプやら花札やら飽きずにし続けたなあ。今は、じいさん、体が弱ってしまい、耳もおそろしく遠くなってしまったのでそんなことはできません。じいさん、肺以外は元気なんだわ。肺だけが恐ろしく年老いています。タバコのせいです。酸素のチューブがかかせなくなってしまいました。そんな状態でもタバコを吸いつづけるあんたはすごい!酸素吸いながら片手にタバコ。どっちが吸いたいねん。


 夜は、9時からたけしの超常現象スペシャルがどうしても見たかったけど、じいさんに気兼ねしてちょこちょこしか見れなかった。じいさんがうとうとしはじめてからがっつり見ました。大晦日みたいなときじゃなくもっと見やすい日時にしっかりやってほしいわ。


 というわけで今年一年無事に過ごせてありがとうございました。皆様、仲良くしていただいてありがとうございました。では来年。