抱負

2日は、田舎に行きました。結構な数の親戚とともに昼食、そしてしゃべり帰ってきました。楽しかった気もするけど、やや疲労。でも年に2回くらいしか会えん親戚やからね。


 そして夕方に帰ってきてそれからちょっとだけ散歩に行った。妹が自転車を貸してくれず、乗っ取ってどこかへ行ってしまったため、遠出はできず。海のほうに行きたかったんやけどなあ。夏のお楽しみですな。


 この正月には、5冊くらい本を読んだ。乙一江國香織も全部全部おもしろかった。そして今は前々から読みたいと思ってた女たちのジハードというのを読書中。これもむちゃくちゃおもしろい。表面的な行動だけ見たらむかつくかもしれん女たちでも、読み進むうちにむっちゃ好きになってきます。どんな人もそう振舞わねばならんどうしようもない理由があって、精一杯の結果が表面に表れてるんやなあと思いました。紀子というのだけは馬鹿すぎて人に頼りすぎてて好きになれんかったけど、まあ最後まで読んでみな分からんわな。


 今年の抱負は、
・映画を見る。何の予定もない土日には、一本借りて見るようにする。そうすれば1年たてば結構本数見れるかも。とりあえず、有名どころやのに見てないのから抑えていくか。ロードオブザリングとか。今のところ全然興味ないけど。


司馬遼太郎を読んでみる。今のところ難しそうやから読みたくないけど。新撰組で盛り上がった心のまま読んでみれば読めるかもしれん。


なんでこんな苦行のような抱負を立ててしまったんだ?新年早々自分が謎です。