寒すぎて。

 はい。風邪です。昨日は悪寒が走り、自分の意識的には一睡もしませんでした。多分ちょっとは寝てるんやろうけど。背中にカイロ貼り、喉スプレーを握り締め、のど飴を舐め続け、なんとか悪化はまぬがれました。応急処置とはこのことですなあ。
 思えば、12月ごろから風邪治ってない。元気なときでも喉がいがいがしている。それをほうっておくと、時々それが騒ぎ出す。本気の本気で撲滅するしかない。だから今日はすたこらさっさと寝てみます。


 今日は、研修で別の施設に行ってきた。びっくりした。明るさ、活気、やる気がうちの職場の50分の1くらいしかない。すごい良くしてもらったからネガティブな感想持ちたくないんやけど・・・。これは大改革をせなあかんわ・・・。新人の私がここまで思うんやから、この施設はほんまに厳しい状態なんやと思われます。子どもと遊ぶときも、遊ぶというよりは、「見ている」って感じ。何の計画も企画も向上心も感じられなかった。良くしてもらったのにこんなこと言いたくないんやけど。サービス業やねんから、どうすればより楽しく過ごせるかっていうのは日々考えていくべきやんなあ。人のこと言えた義理じゃないとは思うけど、でもまだ私のほうが考えてると思うわ。ビデオ流しっぱなしで、その間、ぼーっと椅子に座っててあんまり子どもとしゃべろうという気が感じられんかった。あとおもちゃ少なすぎ。3個くらいしか出されてなかった。もっと出そうよ。そんで何が好きなんか発見していこうよ。発見できんくっても発見しようとし続けようよ。
 一つの施設に長くい続けたらあかんのやろうなぁ。どんどん流されていって、どんどんなあなあになっていって・・・ってなりがちなんやろうか。
 この施設で働き続けてはいけない・・・。反面教師として今回の研修は利用させていただくことになりそうです・・・。ほんまに良くしてもらってるのにこんなに批判する気持ちが出てきてしまうとは・・・。でも一日見ただけじゃ分からん内情も多いんやろうけど。


 このごろ寒い。冬は寒いものなんやから、異常気象で暖冬になるよりしびれるほど寒いほうが正常やし安心やとは思う。でも私は冬が大嫌いだ。40度くらいの気温で、しかも湿気がすごくて背中が汗でぎとぎとになって、喉もからっからになって、汗でメイクも全部落ちてて、歩いてても立ちくらみが激しくて、食欲も全くわかず、遠くに蜃気楼が見えて・・・そんな夏のほうが、ていうかそんな夏が好き。
 寒くて寒くて、家に帰ってきたらまず風呂に入って体を芯から温めな凍死しそうです。ほんまにやだ。早く夏になってくれ。