研修終わり。

またやや風邪から復活。いつもはこれで油断してしまうんやけど今回の私は一味違う。完全に治るまですごい早さで就寝し、すごい時間眠り、決して無理はしない。
 今日の朝、彼氏が「喉が痛い気がする」とぶつぶつ念仏のように唱えていた。まるで私がうつしたかのように。。。


今日も、感動することのない東村山体験でした。帰りに係長さんから「感想を」と聞かれて、わたしゃなんてこたえればいいか分からんかっただよ。でももう一人研修に来てた男の人は、「子ども達がのびのびしていて感動しました。うちはしつけを重視しているので。」言ってました。・・・これは放置であって単純にのびのびとして片付けてはいけない・・・。そしてこれで感動してしまうような種類の厳しいしつけをしているって、、、虐待じゃあるまいな・・・。
 午後は、昨日も今日もビデオつけっぱなし。職員は、子どもと遊ぶこともあるけど、基本的にぼー。ビデオが悪いわけじゃないけど・・・・・・・・。


 でも今日はちょっと反省した。もちろんうちの職場に比べたらだめだめやけど、でもうちの職場も同じような問題は抱えてるんやもんなあと思いました。うちの問題をひどくしたのが東村山なんやな・・・。
 あと今日は、同じ職種の人の仕事をみせてもらった。こちらも「ああ!とても参考になりました!これから使わせてもらいます」ではなかった。これをやることの意味はなんやろう・・・て思ってしまうこともあった。でも厳しい状況の中でもなげやりにならずに頑張ってる感じがしてすごいなあと思った。私やったらなげやりになるかもしれん・・・。
 それとどこもかしこも玩具少なすぎ。もうちょっとなんとかならんのか???この少なさには、意味があって少なくしているのか?


 今日は、昼の給食が天そばで、それがあまりにも温かそうでおいしそうでうらやましくてしかたなかったから家に帰ってから天そば食った。幸せ。。。

 
 では今日はこれからピアノに行き、そのあと爆睡してみます。