風邪+二日酔い

 風邪はまた小康状態。ほんまに・・・。今回は本気で治してやるからな!!昨日は10時ごろに寝て、そのあと数回起きたものの、結構熟睡して朝の10時ごろまでねました。厚着して、電気毛布も使って。でもまだ完治しない。今日も同じようにしてたっぷり寝てやるわ!


 今日は、友人二人と6時間半飲んだ。夕方5時から11時半まで。帰りの電車で時間数えてぎょっとしたわ。友人は、一人はミスドの元アルバイター、一人はミスドの元盗人。ミスドつながりの我らであった。話は、近況から大昔の話まで飛んで飛んで飛んで楽しかった。話は尽きんかった。オールで部屋飲みでいいくらいやったけど、一人はもう結婚しており、一人は住処が沼津でそこで飼っている猫に餌をやらねばならず、部屋飲みなんてもうできないわよね。ふふ・・・。さ〜びし〜よ〜。昔行った店の場所とか、おいしかったとんかつやの場所とかを二人が必死に教えてくれたけど結局よくわからんかった。


 最初からちょっと頭痛っぽいな思ってたけど、それがいい感じで二日酔いに移行しました。ありがとうございました。今日は私にしては結構飲んだし、体調も万全じゃなかったからしゃーない。5杯くらい飲んだかなあ。私は甘いのしかのめんけど、あとの二人はがんがん焼酎やった。大人というかおっさんになったというか・・・。
 酔い方が昔と変わってきたのが気になる今日この頃です。
昔:すぐに顔が赤くなり、目がすわり、トイレが異様に近くなる。最後はおなかがいっぱいになってもう飲めなくなる。二日酔いはなし。たまに痛風ぎみ。

現在:顔がかわらない。今日は「真っ白やで・・・」言われた。それもどうかと思うが・・・。トイレが昔ほど近くない。最後は気分が悪めになって自粛する。二日酔いは帰りの電車、下手したら飲んでる最中からはじまる。たまに痛風ぎみ。

過去と現在の共通点が痛風のみという点に注目。通風ははずせないポイントらしい。そしてなんとなく、昔の酔い方のほうが若い気がするのですが・・・。体、衰えてきているようでございます。いたわってあげてください。


 帰りの電車ではやや気分がわるかった。電車の中で吐いてる男を見ると、「大人のくせに自分をコントロールできないなんてばか!」と思っていたのだが、もしかしてもしかしてこのまま急に気分が悪くなって吐いてもおかしくないかも!思った。でも私は手にビニール袋をもっていたので、いざとなったらそれに吐き出します。大人ですから。
 帰りの電車では、目の前の男が、人差し指の第2関節までを鼻の穴につっこんで掃除しているのを発見いたしました。こいつが前なら許されるはずだ。吐いてこいつのズボンを汚しても許されるはずだ・・・。
 斜め前の男女は、抱擁しあっていて気持ち悪かった。目を見開いて瞬きせずににらんでみたけど、こういう男女は眼光攻撃に気づいたためしがない。自分の世界に入ってますから。そんなやつらに一人眼光攻撃している自分のほうがおかしい。。。


 というわけで、風邪を治すという目標に加えて今夜は二日酔いを治すという目標も達成すべく頑張ってみます。