菌・目玉

 はい。風邪菌です。彼氏が激しく発症。今日は一日中寝ております。ふふ・・・やはり私の風邪菌は強いらしい。この私をもってして1ヶ月も治らんねんもん、そら強い菌やわな。咳の感じが、私の咳(タンが絡みまくった感じの咳)によく似ている。だから私の育て上げた菌が繁殖したに違いない。こうやって順調に子孫を増やしていく私の菌であった。今日も早く寝て私もいいかげん風邪治そうっと。でもベッドが小さくて、二人とも風邪で着膨れしててすごい窮屈そうで寝るのが怖い。思えば二人同時に発症したのは初めてやな。この菌、ただものではない。ノロウイルスかもしれない。


 職場が忙しくない期間に突入。毎日仕事見つけるのに余念のない日々が始まりそうな予感でいっぱいですが何か。こんなくらいなら忙しいほうがましやけど、くそ忙しいのは来年度までなさそうな予感でいっぱいですが何か。
 暇に任せて部屋をどんどん整理しています。うちの職場には、子どもが遊ぶためだけに存在する部屋というものがあり、その部屋には、ほんまにたくさんの玩具があります。そして誰もその部屋を片付けようとしない。業者の人が床や窓は磨いてくれるから汚くはならんけど、でもやっぱり埃もかぶってまうし・・・というわけで、自主的に整理開始。誰も整理せんねんから私がどんなふうに片付けても文句はあるまいな・・・?
 まず今困ってるのはぬいぐるみを洗いたい!いうことです。どういう洗剤使うべきか。そしてどのように洗うべきか。一応HPを調べてみたけど、なんか難しそうで読む気がせんかった。誰かいい方法教えてください。寒中見舞いあげるから。


 友人が、携帯のカバーとしてでっかい目玉の親父のついたものを使用しています。ぎょっとするほどでかい親父です。写メに撮ってここで発表したかった。それを一昨日劇場で落としてしまい、大騒ぎになりました。早速劇場に電話し、「携帯が落ちてませんでしたか!」と聞いたところ、「はい。め、目玉の親父のカバーがついた携帯なら・・」といわれたそうです。見つかってよかったね、友人。

 その友人から衝撃の事実を聞いた。鬼太郎はどうやって生まれたか知ってる?幽霊の女と全身包帯の大男の子どもらしい。二人とも死んでしまい、土に埋められたあとに、鬼太郎は土の中から這い上がって生まれてきたらしい。大男は子どもへの深い愛情から、目玉だけ飛び出てきて、視神経が盛り上がって体になり、目玉の親父になったらしい。テレビでは正義の味方みたいな描かれ方してるけど、初期の頃の鬼太郎はほんまに薄気味悪い姿をしており、人間に虐げられ、かなり卑屈な性格だったらしい。食べるものもなく、ゴミ箱とか漁ってたらしい。
 げげげの鬼太郎のその後、という単行本も出ている。そこでは、思春期の鬼太郎が、山田下駄朗だかなんだかいう名前を使い高校に行き、恋をし、酒やタバコを覚え、道端に捨ててあったピースを拾って吸ったり、目玉の親父を足蹴にしたりしていたらしい。反抗期の鬼太郎。
 頭痛くなってきた。