音楽療法

寒いよお、寒いよう。こたつとエアコンつけてても手がかじかむのですが・・・。エアコン掃除してないのがあかんの?


 風邪は、まだ治ってない。でも昼間、仕事に支障の出るようなひどいものじゃない。ただ、夜に寝てる間にのどが痛くなり悪化→昼間治る→夜悪化。これを繰り返しています。普通昼間悪化して夜よくなるもんやろうに・・・。もうほんまにこの風邪うざい。
 彼氏はがつんと悪くなってさっさと復活しました。私だけがぐずぐず。


 今日はお子たちと一緒に初詣に行ってきました。私もついでに祈ろうと思ったのにすっかり忘れていました。行きはバスで行ったけど、帰りは歩いて帰ることになりました。4人乗りのバギーを押して帰ることになり、しかも幼児とは言え年中、年長さんばっかだったので、さらに帰りはひたすら坂道をのぼっていかねばならなかったので、本気で息が切れました。風邪引きにはきついっす。


 そういえば昨日は研修の帰り道、職場の男の人と一緒になりました。その人は目が不自由なのですが、そして私とは担当する病棟も違うためあまりしゃべったこともないのですが!!!もはや声だけで私を見つけ、しゃべりかけてきてくれます!!すごい!!!声だけで、しかも数えるほどしかしゃべってないのに!!!やっぱり聞き取る力というのがすごいんだなあ思いました。
 あと、病棟の幼児さんの中には一人、目の見えない子がいます。この子の音楽を愛する力と振動を愛する力?もすごい。この子を見てると、ああ、音楽は言葉よりも人の根本的なところにフィットするんやなあと思います。目の黒目の部分がビー玉みたいに綺麗で、いつも思わず目をのぞきこんでしまいます。ほんまにかわいい!
 というわけで、ちょっとだけ音楽療法にも興味が出てきた今日この頃。ちょうどピアノの先生が音楽療法をボランティアでやってるので、本を貸してもらって読んでます。


なんで急にこんな話したかといえば、もちろん今日は取り立ててなにもなかったからですわ。


 というわけで、今日も部屋を作っている福井の兄さんに脱帽。敬礼。今日もちょっとだけ覗いてから落ちることにします。