地震雲

anonenone8852005-01-15

 風邪が治ったかもしれない症候群。治ったかも・・・。でもまだ油断はできない。なんせ長い風邪でしたから。今日は予定をキャンセルして一日中寝続けた。本を読みながらうとうと本を読みながらうとうと・・・。たまに起き上がってテレビ。そんな日でした。やっぱり寝るのが一番なんやなあ。
 いつもは一人のときでも、買い物に行ったりするから、家からでえへんことは少ない。でも今日は意地でもでんかった。そして一言もしゃべってない。ああ、そういえば一回だけ声だして笑ったわ。CM見て。なんのCMか忘れたけど、女とおっさんが出てきて、まむしに血を吸われる話。わけわからんな。でもむっちゃおもろいから見つけたら要チェック!!
 そういえば、友人でねずみの研究をしている子がいます。友達が一人もいない土地へ移り、毎日17時間くらいひたすらねずみと向き合ってます。ほんまに誰ともしゃべらん日が多いらしい。一日の最後に「ああ、今日はコンビニの店員としかしゃべらんかったな」と思い返すらしい。


 今日は、友人に勧められた「テロリストのパラソル」てのを読破。まあまあおもしろかったけど、期待しすぎてたせいか不完全燃焼。アクション系というかなんというか、そういう感じの話やった。ちょっと難しくて飛ばして読んだりしてもたし。こう考えると、宮部みゆきの話は、難しくないわおもろいわでほんまにすごいなあ。
 実家に帰ったときに、昔受験のために買った本を持ち帰ってきた。3冊あります。カフカ作「変身」、タイトル忘れたけど息子が自殺して脳死する話、ポルトマン作「人間はどこまで動物か」。ポルトマンのは難しすぎて3行読んでは眠り、結局そのまま読まずに受験しましたが何か・・・。脳死の話は、「きっと脳死判定の問題点について感想書くんやろうなあ」とおぼろげに思ってたら「息子が自殺するときの気持ちについて」書けと命じられたような記憶が。そんなん息子しか分からんがな。ポルトマンのを読み返そうとしたけど、ほんまに難しくておもんなくてやはり3行しか読めんかった。成長してなし。


 昨日ミュージックステーション見てたら、昔の曲が懐かしくて歌いたくて仕方なくなってきました。昔の曲っていい!!MDデッキ買ったときにカセットは全部捨てたんやけど、念のためと思って好きな曲だけはMDに移し変えております。しばらくは昔の曲を聴き続ける日々になりそう。そして風邪を治してカラオケへ!


 今日は熱くなる経験がありました。時間に余裕があるときは、日記書いたついでに適当にうろついて他人の日記を読んでみるんですが!!!今まで読んだ日記の中で一番「ああ!この人と友達になりたいかもしんない」思う日記を発見。今までも「ああ、なかなか良い感じやな」思う人もおったけど、「友達になりたい」とは思わんかった。というわけで、無断でお気に入りに登録してみましたが?しばらく観察させていただき、その後もしかしたらコメント書いて接触しちゃうかも。嫌われたらどうしよう。あんな感じのいい日記書いてる人やのに、こんな芸能人の悪口と風邪についてしか書いてない日記の主が声をかけていいのだろうか。


 写真は地震雲地震予知研究に余念のない友人がおととい撮ったもの。この雲が現れると30時間以内に大地震が起こる確率が高いとの予言をいただきました。防災ずきんをかぶらん勢いで恐れていたのだが・・・結局来なかったわ。どの雲が地震雲かはわからんけど、多分ぶあつい雲の上の細長く横にのびたやつだと思われます。30時間はすぎたとはいえ、まだ来る可能性はあるかも!というわけで皆様お気をつけください。